金沢研修旅行記をお伝えしていましたが、今日が最終話の番外編です。

①、②をまだお読みじゃない方はこちら。
♬何から伝えれば~いいのか~♪ PFU石川工場見学ツアーに参加その①
母的♥スキャンスナップの使い道~PFU石川工場見学ツアーに参加その②

スキャンスナップとは・・・
業務用スキャナトップシェアの㈱PFUが製造する家庭向けのスキャナ。簡単操作でクラウドとの連携も良く、私達のデジタルライフを快適にしてくれる相棒です。

我が家のスキャンスナップちゃん♥ix1500

本社でのプレゼン発表では母的使い道と題してお話させていただきましたが、前回記事でご紹介した子どもたちの思い出箱をEvernote内に作るという使い道あともう一つお話させていただきました。それが

Googleフォトにライフログを残す

と言う技。
技と言うほど難しいものではありません。もともとスマホの写真は全てGoogleフォトにバックアップを取っていましたが、それ以外の写真データ(過去にデジカメで撮った写真など)もアップロードすることで、デジタル写真が始まってからの写真を全てGoogleフォト内で見ることができます。

そしてデジタル写真に加え、プリントしたアナログ写真も取り込むときに使うのがこのスキャンスナップ。

例えば会社のみんなと行ったスノボ旅行や

友人といったタヒチ旅行の写真など。

これからの時代はアルバムもデジタルになる。
いつでもどこでも開いて、スマホやタブレットで思い出を振り返れる。古い友人と会う時にも見せて盛り上がれる。

デジタルって素晴らしいと思いませんか?

そして、最近はこんな旅行の思い出のペーパーもスキャンして写真と一緒にGoogleフォトにinしています。

旅行のお土産の説明書やパッケージなど。

美味しかったり可愛かったりするとつい取って置きたくなるけど、結局どこにあるのか分からなくなるのがオチ。すぐにスキャンすれば時系列に並んでくれて旅行の思い出と共に振り返ることができます。
ライフログを残すことを意識すると、日常の何でもない一コマもスマホでパシャっと撮るようになったり、ごはんの写真を撮ったりと、さらにログは充実してきます♪

Evernoteはちょっと難しそうとか面倒だという方にもとってもおすすめなこの方法。ぜひお試しください♪

おまけ
20年振りの金沢で、念願の和平の豆板をゲットできました。以前購入してほんと美味しくて、忘れないように和平さんでもらったお店の小さなリーフレットをその後数年お財布に忍ばせていました。あの時スキャンスナップがあったならすぐに読み込んで、いつでもどこでもスマホで確認していたことでしょう。

少し焼いて食べるとまた香ばしくて美味♥

ご一緒した皆さんも試食が美味しくて購入。近江町市場でしか買えません!

以上、旅のご報告でした♪

Pocket