先日の新年会で久しぶりに懐かしい大学時代の部活の先輩・後輩に会ったの、ずーーーっと実家に放置していて気にかかっていたコレを整理しました♪

懐かしい部活の写真ーーーーー!300枚近くありましたが全てスキャンして、先輩たちとgoogleフォトで共有✨

デジタル化のお供はもちろんこの子♡

なんだかんだで2時間くらいはかかりましたがスッキリした!
ずーっとやりたかったので、みんなと会って面倒な作業に取り組むキッカケが出来ました^^

雪中サッカーとか
4年生の時の仙台遠征 1996年ってすごい(笑)
後輩マネージャーさんと

ちょうど入部したころにwowwowでセリエAの放送が始まって、諸先輩方に録画を頼まれたりとか、写真みながら色々思い出して懐かしかったです。

私のサッカー好きの原点はここですね^^

そして20数年の時を経て、こうやってデジタルの力でみんなで写真共有出来たりするのもすごいなーーー。

一点気をつけるのが、スキャンをすると写真データの日時がスキャンした日になってしまい、グーグルフォトに取り込んだ時に時系列がぐちゃぐちゃになってしまいます。
それを防ぐために、一旦PCに写真を取り込んだ後、撮影日時を再設定します。

撮影した日は当然忘れているのでだいたいで。撮影日が印字されている写真を頼りに決めてきます。何年かだけ合っていれば何とかなります(笑)

あとは社会人1,2年の時の写真も一緒に出てきたので、また時間とってやろうと思います。(富士登山とか、スカイダイビングとか、会社の先輩たちと楽しんでました♪)

今の若い子たちは知らないであろうネガとかを子どもたちに見せて、大いに盛り上がる作業でした。

皆さんもプリントした昔の写真の整理には絶対にスキャンスナップがおススメです!同窓会のネタにも最高ですよ^^