皆さん、ご自身が洋服いくつ持っているか知っていますか?
昨日知人とそんな話になり、さっそく私も数えてみました。オールシーズンの衣類です。

冬アウター4
春夏アウター3
ベスト4
フリース1
仕事用ジャケット6
ワンピース6
スカート10
パンツ11
ウールニット9
コットンニット5
ブラウス・カットソー15
Tシャツ14
スポーツ着8
合計96

(下着、パジャマ、スキーウェア、浴衣は含みません)


思っていたよりあったなーという印象です。着る頻度が低い服もあったのでもう10着くらいは減らせるかも?

ちなみにハンガーにかけているのが50着くらいかな。雪かきだけに着る長いダウンとかもある。今年は2回くらいしか着ていないなー。いるかな?
いや、すんごい寒い時に羽織ることができるコートが無いのは雪国では死活問題なので、残さざるを得ないなーーー(笑)
ジャケット類は講師業の時に着るので多めかな。年に数回しか着ないモノもありますが、道具として持ち続けています。

などなど、ご自身の洋服を振り返ってみると楽しいかも^^

ちなみに新しい服はシーズンで数着ずつは購入しますが、ほぼ入れ替えです。似たような用途の古いものを手放して新しいものを買い、リフレッシュしています。
100着弱でも十分に着まわせています。いつも同じ格好になってる?どうかなw

あと、普段着はほぼ2パターンで着まわしています。着なくなったおしゃれ着を家着に回すということはしません。家着は着心地重視で専用に買います。むしろ外出着より高い?

自分の「ちょうどよい」枚数をぜひ探ってみて下さい!