予想はしていたけど、3月の食費がすごいことにっ!!!
だよね💦ずっと子どもたちといて、やれおやつ買ったりストレス解消にお持ち帰り買ったりね。いつもよりプラス2万は行ってたなーーー。

という事で、家にいる時間も長いことだし、経費削減でスキーウェアを自宅で洗うことにしました。
洗剤はおしゃれ着洗い用のこちらを使いますよ~。

私は楽天のこちらのお店で買っています。

海へ 洗濯洗剤 がんこ本舗 洗濯洗剤 海へ…Step 500ml★送料無料[中性洗剤 液体 赤ちゃん用 ベビー用 エコ洗剤 部屋干し 柔軟剤不要 おしゃれ着洗い すすぎ0回]楽天で購入

軽い化学物質過敏で洗剤のニオイがダメなのですが、この洗剤はさわやかな天然精油ラベンダー配合ですごく良い!もちろんお肌にも優しいので、自宅でのおしゃれ着洗いはいつもこれを使っています。

我が家の洗面ボウルは大サイズ( TOTOの医療用シンク)なので、おうちクリーニングに最適♪ぬるま湯をため洗剤を入れたらウェアを押し洗い。

汚れやすい襟周りは洗剤をつけてもみ洗いしてみました。
あとはゆすぎます~~~。

まあまあ汚れてるな(;´Д`)

この洗剤はすすぎ0で良いらしいんだけど・・・多めの水で1回ゆすぎました。
そして脱水は洗濯機で。この時大きいサイズの洗濯ネットがあるとgood!
脱水かけた後、乾燥をかけます。

1時間 にセットしてみたよ♪

1時間の感想で7~8割は乾いていました。全部乾かすとシワになりそうなのでここでストップ。あとは干して自然乾燥させます。

薄汚れた感じがキレイになってサッパリ~~~♪あとはシーズン前に防水スプレーかけようと思います!

実は夫のウェアも同じように洗ったら、ちょっとお見せできないくらいすごい汚れ水になりました(笑)去年一緒にしまっていたのかと思うとぞっとしますねw
でも、私のウェア以上にキレイになったので今年は安心して一緒に収納できます♪ほんと良かったーーー♥

あとは娘のウェアや息子のダウンももうちょっとしてから洗おうかなと。明日明後日寒いみたいだからまだダウン着るかな?

この「海へ」洗剤を作っているのはがんこ本舗という湘南の会社で、キレイな海を守るために洗剤を減らすための商品を作っていますよ。すごく素敵なので、ぜひwebshop覗いてみて下さいね。

がんこ本舗WEB SHOP

ということで、皆さんもこのおうち時間を使ってぜひホームクリーニングしてみてくださ~い♪