今日は『カタフェス』生みの親である神戸の整理収納アドバイザー小西紗代さん主催のカタフェスに参加させていただきました!

なんと60名近くの方々が参加され、中には6回目という方もいらっしゃり、紗代さんの軽快なトークと寄り添ったアドバイスで皆さんが本当に楽しく片づけをされていたのが印象的でした^^

私は片づけタイム40分でデスクの文具引出と、一軍工具引き出しをお片付け。
40分ってあっという間です!

整理収納アドバイザーといえども、整理されていないモノもある。
見てみぬふりをしていた物も・・・・・。
そこで自分の弱点が見えてくる。

今日手放そうと決めたモノがこちら。
私の弱点

・小さい
・燃えない
・使える

クリップは会社員時代からずっと持っているものでもう5年経つ。
ほぼ使っていなかったモノ。ガチャ玉はもう本体が無かったのになぜ?
おそらくこれからは紙媒体がどんどん減りそうだし、当面ゼムクリップ数個あれば事足りるだろうと。大小5個くらい残してあとはサヨナラすることに。

あとはなんかちっちゃい工具。家具の付属系のやつです。レンチはこのサイズばかり溜まりがちだけど一本あればよいよね。

ドライバーも何個あるんだろうという感じで、こちらも使いやすいものを残してサヨナラ~。

不要な物を残すことで占められてしまうのはスペースだけではない。脳のCPUも占領してしまうのだ。
引出を開けるたびに気になっていたこれらの物がなくなり、凄くスッキリしました。 のどに刺さった小骨がとれた感じ?

ちなみにクリップはリングに通して保管しています。こんなのです。

単語帳とじるあのリングですよ

一見使う時に面倒に見えますが、それよりもバラバラでそこら中に落ちる方がストレスなのでこの形に落ち着いています。

そのうち、紙自体が無くなってクリップが過去の遺物になる日も来るのかな?
そんなことを思った一日でした。

され、4月28日は竹部主催で「カタフェス」やります!10時半スタートです。
カタフェス詳細

Zoomアプリをインストールしてもらえたらどなたでも無料参加OKですよ~。
お申込みはfacebookメッセンジャーに連絡いただくか、リブラク公式LINEにてお願いいたします!

LINE追加は
●ID  @uzb5105y  で検索して友達追加(@も忘れずに)
●下のボタンから追加

友だち追加

stayhomeをぜひ一緒に楽しくしていきましょう!