ラベリングというのは、収納用語では「ラベルを貼って中身を明記し、モノの収納位置を明確にして把握しやすくする事」です。

えーっ、そんなに変わる?と思われるかもしれませんが、ラベリングするのとしないのじゃ全然違う!!!

家族だけではなく自分が分かりやすくするためにもこれは絶対にやった方が良いです。

子どもが小さい時はおもちゃ箱にイラストでラベリングを
メルちゃんのイラストがシュールでしたw
キッチンの食材容器にもラベリング 同じ容器だとなおさら必要!


でも、気になるのが見た目。

当然、表に見えてくるのでできればテプラのようなものでキレイに作りたいという方もいるかもですね。

でも、キレイさにこだわるあまりテプラ用意するまで身動き取れないでいるなら、何でもよいのでとっとと始めてみて下さい!かなり良さを実感できるはずです。それからテプラ買っても遅くはないからね^^

私はすごくめんどくさがりなので手書きで済ませちゃってます。
一番手軽にラベリングできるのは実はこんなシンプルなラベルテープ(貼ってはがせるタイプ 100均で入手できます)に黒マジックで書くのがラクチンだと思います。

ただ、あまり色気が無い(笑) 可愛くはない(汗)
収納の中だったら良いけどちょっとね・・・でもテプラ持ってないしなー、買うのも高いしなーーー💦
収納を使いやすくするのにそんなにコストは掛けたくない!
という方にめっちゃおススメなのはこちらです。

mtの黒いマステです。マステと言えばカラフルで可愛いものがたくさんあり、つい買いたくなっちゃいますがここはあえてシンプルな黒をチョイス。

【BEFORE】

白いラベルテープだと普通過ぎてちょっとアレだよね・・・

【AFTER】

白いペンで字を書いただけだけどちょっとおしゃれ感が出る!家族にもわかりやすくて好評

ラベルの色を黒にすることで、ちょこっとですがおしゃれ感出せます!
マステは私は幅広の5cmタイプをつかっていますが、通常の幅の物でも良いかも。でも幅広一本あると用途広がりますよ~♪

こんな正方形のラベルもかわいいでしょ^^ ほぼ私しか見ないので英語で書いてる!

ちなみにペンはホワイトの油性タイプにしています。できればもうちょっとペン先が細いのが欲しい。水性だと消える事あるので注意!

ということで、ラベリングは収納を見やすく使いやすく、「アレどこだったっけ?」を防ぐために超おススメなので、絶対やってみて下さいね~!