ボビーワゴンといえばミッドセンチュリーの名品として有名ですが、もともとはデスク脇で製図用品を上手に収納するために作られたとか。

一個あるとオシャレに見えるので、インテリア好きの方にも人気ですが、実はとっても収納しづらい家具でもあります(笑)

上部にスライドトレイがある他はホコリがたまりやすいサイドポケットとスライドトレイ下部のフリースペースだけで、大きさの割に収納力がありません

と、いかにも不満気ですが💦それに余りあるステキさが魅力だったりもします。

わが家では新築と同時に張り切って購入したものの、当初は洗面台下に設置したけど使いこなせず。

娘は洗面台で産湯に入っていたので、ボビーワゴン上にバスタオルをスタンバイしてササっと拭いていました。高さはばっちりだったけど、化粧品とかは入れづらかったかな。

その後、ソファー買い替えと同時にリビングに移動。救急箱&ティッシュ置き場&ゴミ箱として活躍するように!購入から実に5年。試行錯誤の末ようやく活躍させてあげられるようになりました♪

2015年頃 ソファの横でサイドテーブル兼救急箱として
2016年末頃もティッシュとゴミ箱の方式は変わらず。

そして、ここ1~2年は置き場所がリビング内でも移動しまして、こちらのハンガーの下が定位置となっています。

相変わらずこのポケットは上がティッシュで下がゴミ箱です。
フレキシブルボックス、以前は子ども用にパズルや画用紙など丈のあるものを入れていましたが、今は掃除道具を収納しています。楕円の穴から出し入れできて便利♪
そしてスライドトレイ上段は救急箱として。ここは変わらずです。
セリアのキッチン整理ボックスで仕切って収納
下段は頻度が低い救急セット。主に怪我用品。

そして、一番使い道に困っていたフリースペース。

以前はアナログゲームを置いていましたがイマイチ出し入れしずらく、ゲームはテレビ下に移動。今は裁縫箱を置いています。使う頻度はあまり高くないですが、リビングで使うことがほとんどなのでなかなか良いのではと。

ということで、2020年バージョンの我が家流ボビーワゴンの活用術でした!