片づけに苦手意識を持っている人は結構多いのかなーと、皆さんとお話をしていて感じる事があります。

そんな人にまず一番にやって欲しいのは
『何を大事にした暮らしにしたいか?』
を考える事です。

●家事にばかり追われているので家事の時短を叶えたい
●家族みんなが片づけが出来るようにしたい
●リビングはくつろぎ重視で少しオシャレにしたい
●好きな○○に囲まれて暮らしたい
●服が好きだからオシャレを楽しめるクローゼットにしたい
などなど。

植物が好き!というのも良いですね✨

シンプルでスッキリした部屋にしたい
というのは、実は結構漠然としていて目指しにくい目標だったりします。

何のためにシンプルにしたいのか?

の方がずっと大事だからです。

●シンプルだと幸せですか?
●シンプルにさえすれば片づくと思っていませんか?
●他人から見たおしゃれな家=シンプル になってませんか?

いくら断捨離してもモノを減らしてもまた元にリバウンドしてしまうのは、そんな暮らしの背骨にあたる
「この家でどんな暮らしをすると家族と自分が幸せな時間を過ごせるのか」
という所があまりちゃんと考えられてなくて、世間でいう所の片付いた家のイメージや、雑誌や本で見る空間に価値観を固定されすぎてしまっているからじゃないかなーと思います。

そして、実はこの背骨をちゃんと考えるのってすごく難しかったりするので、考えてみようという所に至ることを無意識で拒否しちゃったりするんじゃないのかなーと感じることもあります。

もっと貪欲に、暮らしにこだわってみましょう!だってめっちゃ楽しいですよ♪

まずは自分が
・好きなモノは何?
・何をしている時間が幸せか?
・ 大切にしたいことはどんな事?
について、書き出してみましょう。片づけする前にやってみてくださいね!