住み始めて10年経った我が家が完成するまの軌跡をたどっています!
ぜひ家作りの参考にしてください♪

小さな我が家の家づくりストーリー
①プロローグ
②一件目のマンションから引越したくなった理由
③新しい物件に引越、でも・・・

_________________________
間取り相談はこちら⇒間取り相談プラン
リフォームコーディネート⇒ ミニマルリノベーション
今の住まいの収納は⇒収納プランニング
_________________________

2008年10月、2度目の引っ越し先に選んだのは実家に近いマンションでした。
この物件は分譲リースと言って、分譲マンションを購入したけど転勤などの理由で住めなくなった持ち主が個人的に貸しに出しているというもの。

もともとファミリー向けなので広々としており、キッチン等の水廻りもの仕様も賃貸と比べるとハイグレード!

広々キッチンで、料理が俄然ラクに楽しくなりました♪
シンクも広くて食洗機置いても余裕♡
キッチン背面にはずらーーーっとスチールラックを置いて。
収納量も十分でした!

つまり買わずして立派で広いマンションに住めるのです。

当然家賃などは賃貸物件に比べるとお高めに設定されてることが多いのですが、「これも勉強代」と割り切り3LDKの分譲リース物件を借りることにしました。

3LDKという間取りはその当時は3人家族で正直持て余していました。
リビングの横に和室、そして他に寝室が2つでしたが、寝室は一つで良いし、ほとんどリビングにいたので、もう一つの寝室は物置に、そして和室は息子のおもちゃを置いていたりしたけど、ほとんどリビングで遊んでいたので、2部屋はほぼ使わない生活でした。

今見るとごちゃごちゃ(;´Д`)

分譲リースを選んだ理由はもう1つ。
・戸建てを買う決心をする前に、マンション暮らしを体験したかったから!!!
(これは自分がその後住むためというよりは、設計者として経験積みたかったからという理由)

実はここに引っ越す前に、マンションを購入する契約をしかけたことがありました。営業さんと話を進め、ローンの事前審査までしたのです。立地は希望通り、間取り良し、デザインもまあまあで広さも十分で値段も予算内。

でも判子を押せませんでした。

なぜって?

そこには私が住まいに求める、心動かす「何か」がなかったのだと思います。
条件だけみると100点に近いのだけど、何かが欠けている・・・。

条件だけでは契約できない・・・って結婚と似ている気がしますね(笑)
「悪い人じゃないんだけどね・・・。」というやつです。

なのでここに引っ越すときにはすでに、次は戸建だな!!!という事を念頭に置いていました。

その上でこだわったのが立地です!
マンション購入未遂の時に選んだのは
・駅近 ・市中心部まで近い ・慣れ親しんだエリア
といった条件でしたが、この引越の後はいよいよ家を建てる、でもいつ良い土地が見つかるか分からない!ということで、最終的に住みたいと考えていた私の実家の小学校区内で引っ越し先を探しました。

もし息子の小学校入学をまたいでも転校しなくて良いようにという作戦でした!

地下鉄も実家もスーパーも全部近くて、家の広さも十分すぎるくらいで、ほんとこのマンションは良かった!!!

今の土地が見つかるのが2009年の秋で、そこから約一年後の2010年の10月に引っ越しをするまで2年しか住むことが出来なかったけど、ここでの暮らしは本当に楽しかったのですごく懐かしいです。

気に入りすぎて、ここを買い取ってリフォームしようかななんて妄想までしているくらいでしたwww

でも、夫が今の土地を見つけてきて・・・・・そこから家作りがスタートしていきます!

≪ 今日のオマケ ≫
マンションでは暇さえあればワイン会という名の宅飲みばかりしていました。
姉やその友達、夫の友夫婦など・・・。それはそれは飲んだくれて楽しかったわ。最近やってないからまたやりたいなーーー。あ、コロナ気にならなくなったらだね💦

バーニャカウダならぬミソニャーカウダ
なすにコンソメのジュレかけたのがお気に入りだった
ハムのパテかな 奥は春菊のサラダ アツアツのバルサミコドレッシングをかける


という事で、次回からいよいよ家づくり編突入です!
家作りのために準備したこと等々書いて行きたいと思います^^また読みにきてくださいませ~~~✨