以前のブログで書かせていただいた、我が家のここの収納部分。

リブラク開催の整理収納講座

●整理収納アドバイザー2級認定講座
 10月13日(火曜日) 11月11日 (水曜日) 受付中
●住宅収納スペシャリスト認定講座
 オンラインzoomマンツーマン開催リクエスト受付中

うまく夫・私・息子の頻度が高くついテーブルに置いてしまいがちなグッズを収納すべく、3人分がしっかり収まる収納ケースを探していたのですが、ついに見つけて購入に至りました~♪
購入したのはこちら。

おなじみニトリの『リバーシブル引き出しブレッタA4 2段

なんと、置くスペースに幅・奥行き共にぴったり!!!さっそく置いてみましたよ♪

引き出しがリバーシブルなので、一つは焦げ茶の面を出してみました♪

webで探しての購入だったので、ちゃんとサイトを読まず木だと思っていた素材がペーパーだったのが誤算ではありますが・・・(長持ちしないかなーという予感💦)
でも、こんな風に3人のごちゃごちゃしたものがしっかり納まりましたよ!

 

夫と私の分 夫はスカスカ~(笑)
リビングで他に私物の置き場所がない息子には一番大きな引き出しを!もともと使っていたトレイが仕切りにピッタリ^^

ちなみに、引き出しを設置する際に一工夫しました。それは「面の位置を調整する」ということです。

どういうことかというと、引き出しの奥行きが棚の奥行きよりも浅いため、そのまま奥に置くとどうしても正面が引っ込んでしまい、棚の天板が掛かるので引き出しづらくなってしまうんです。写真で見るとこんな感じ。

5cm位引っ込んでしまう

そこで、ちょうどよいサイズのBOX(ここではティッシュのボックスにしました)を奥に入れて、奥行きをかさ増しします。

こうすることで、しっかり前面が手前に出てきて、モノの出し入れをスムーズに行うことができますよ。
こういうちょっとしたことに気をつけるだけで、ストレスが変わってきます。

もともとは100均のトレイをおいただけの雑多なスペースでしたが
とっても収納勝手がよくなりました♪収納量UPも実現しました!

実は、このBOXを買いに行った際に、とっても気になる事があったので(悪い意味で)次のブログでご紹介したいと思います。
今日はこの辺で♪

 

住宅と収納の専門家

【住まいのお悩みはリブラクまで】
●片づけから開放された暮らしがしたい
●家造りの相談がしたい
●家や職場の収納プランを練り直したい

整理収納アドバイザー×建築士の経験と知識で暮らし全般のお悩みに対応いたします。