どんな人の中にも「こんな暮らしがしたい!」という願いがあると思います。

私の場合はスッキリした空間の中で、家族とダラダラと美味しいもの食べて、お笑いや音楽のテレビ見て過ごす時間が好き✨(超インドアで、お家時間大好きです)

又、気のおけない友人たちとただずっとお茶しながらお話している時間も、何にも代え難い✨(今はコロナでなんとなく制限があり、これが出来ないのがストレスでもある)

家にいたら、できるだけ家事に時間を割きたくない!
子どもたちにはできる限り自分のことはやってほしいし、夫においてもしかり。
メンタル面でのサポートはしたいし、家族は大好きだけど、自分が割りを食っている感覚になってしまうのがすごく辛い。

私がずっとキッチン立ったりアレヤコレヤと動いているのに、家族はそれぞれ好きな事をしているというのはムカッと来るし、「いや、これ分担しようよ」と思うので、それは伝える。
そして分担の妨げになることをできるだけ排除して、家族の誰もが自分のものを自分で管理して、それぞれが自分のものを大切にしてもらえるように、家の中も整えている、いやむしろそっちがメインだとも思っています。

「アレは嫌!」を取り除いてストレスのない形を作る。
「こうしたい!」を引き出して暮らしの豊かさ=心の豊かさを取り戻してあげる。

でも、あまりに本心にまとわりつくストレスや環境が分厚くなっていくと、もうそこにたどり着くのが容易じゃなくなってしまう。
みんな本心に鈍感になって、なんとなく環境に慣れちゃって、「もういいか。」という気持ちになってしまう・・・。

まさに麻痺した状態。ストレスは感じつつも・・・日々に流されて臭いものに蓋をしてしまう。

いや、でもなーーー。
みんなに自分を大切にして暮らしてほしいな!

あなたの『そんまんま』を自由に暮らしのカタチに変えてあげること!

ものが多くても良いし、少なくても良い。
好きなものに囲まれまくったらそれは楽しいかもしれないし、視界に飛び込むものの情報が多いと疲れる人もいる。
自分の周りに余裕のある空間がないとダメな人もいる。

自分の快・不快に耳を傾けて、周りを『楽しい』でいっぱいにすること!ふ
そして家族にとっても『快適』であること!

そんな空間にいるだけで、「好きな人生を生きているなーーー♪」という感覚が湧いてきませんか?

これこそが私のやりたい仕事なんですよね^^

お悩みの方、ご連絡お待ちしていますよ~~~。