出会いは2017年。ちょっと高かったカシミヤストールをちゃんとしたクリーニング店に預けたくて行ったのが「ファッションクリーニングSuzuki.」さんでした。

そこからたまにお店に行った際に色々お話するようになり、店舗の整理収納の相談を受け、レイアウト変更と店舗内の整理作業をさせて頂いたのが2018年。

その頃はまだ私も、オーナー鈴木さんの職人魂を空間に引き出す所までのスキルはなかったように思います。今思えば。

とっても優しくて面白い鈴木さんのおおらかさは表現出来ていた気がするのですが・・・。

倉庫カリーいただきながら戦略会議中!

その後、久しぶりにご相談を受けたのが、昨年の6月。クリーニング店の経営やオペレーションについて更に貪欲に学ばれていました!

「もっとこうしたいんだよね!竹部さん手伝ってよ!!!」と言われ、私もクリーニング店の業務について学ばせていただきながら、こだわって入れ替えた新しい超カッコ良いドイツ製のアイロン台や、鈴木さんと言えば!のしみ抜き作業スペースなども、お客様とのコミュニケーションを考えながら、ほぼお一人で運営されている仕事のオペレーションを考えながら、そしてリフォームも加え、お店が劇的に変化を遂げました!

もう、昔の様子は思い出せないくらいになっています。

クリーニング店ってめっちゃお仕事で使うアイテムが多いんですよ。
洗剤も機械によって違うし、素材によっても変わるので1回では覚えられないくらいあるし、皆さんがよく見るタグだったり、ハンガーだったりと資材も多い。

そして何より衣類が多い!!!(当たり前ですが笑)

衣類って、聞くところによると負のエネルギーを吸いがちなアイテムらしいのですが、鈴木さんに洗ってもらい、お客様が来るのを待っている服たちはほんと清々しいんです!

それくらい、鈴木さんがお客様の大切なお洋服を大切にしているのを肌で感じましたし、そんな鈴木さんの明るいエナジーがお仕事に込められている気がします✨

そして、そんな鈴木さんの職人魂をお店に反映させて頂くことがちょびっとでも出来た気がして、とっても嬉しく思っています。鈴木さんありがとうございます!

この記事書いて良いですか?って聞いたら、とっても優しい鈴木さんは感想まで送ってくださいました。

ということで、大切なお洋服はぜひファッションクリーニングSuzuki.さんへお預けくださいね!店舗が見たい方はぜひ行ってみて!手品も見せてくれるかも笑
しみ抜きや高級ダウンコートは特にオススメでーす✨