本日は「新一年生に備えて、子どもと一緒に片づけを学びたい!」というママと娘ちゃんと一緒に、おもちゃの整理をしてきましたよ!

ママが普段「片づけようよ~」とか「これもう要らなんじゃない?」って声をかけてもなかなか片づけが進まないってこと、皆さんもありませんか?
そんな時
「娘は片づけが苦手なんじゃないんだろうか?」ってつい思っちゃうかも知れないんだけど、チョット待って!!!

ママが声かけても上手く行かないって結構あるあるなんですよーーー。
何故か?
それは、ママに対する甘えでもあると思うし(幼稚園や保育園ではちゃんとお片づけできている子がほとんど)楽に片づける仕組みが出来ていなかったり、ママが買ってくれたものだからなんとなく本人に言われても捨てづらいとか。。。

きっと子どもなりの色々な理由があるんだと思います。

そんな時はアドバイザーの出番ですっ!

「小学校に向けてピカピカのお部屋にしようね!」
「おべんきょう頑張れるお部屋にしたい!」(娘ちゃんの目標)
を合言葉に2時間半、ほぼママの手助けナシで頑張りました!!!
アフター写真の掲載許可を頂いたので、ご紹介しますね♪

一番のお気に入りポイントで撮影しました♪

ビフォーでは棚に納まりきらないおもちゃが床に出てしまっていました。
でも、一緒に整理してちゃんともう遊ばないおもちゃを卒業できて、これからも楽しみたい1軍ばかりのピッカピカのおもちゃコーナーが完成しました✨

娘ちゃんの「おべんきょう頑張れるお部屋にしたい❣」という目標に合わせて、家事をしているママのお顔が見える位置に机を移動。
通学の準備がしやすいように、洋服のタンスもレイアウト変更しました。

スッキリした空間をママも娘ちゃんもすっかり気に入ってくれて、娘ちゃんからは
「明日の朝、準備するのが楽しみだ~~~✨」とご感想いただきましたよ~♪

喜んでくれてめっちゃ嬉しいです!Rちゃん、Mママ、ありがとう❤

「今まではおもちゃがありすぎて、片づけが大変だったの。」と娘ちゃん談。

おもちゃを減らしたりといった整理は、子どもが自発的にするのは難しいですが、大人が声掛けしながら進めていくと、ちゃんと「使いたい❣遊びたい❣」おもちゃを選ぶことができます。

ママだとお手上げとか、声掛けが難しいな~というときは、ぜひ整理収納アドバイザーにお声掛けくださいね!
整理のスキルは一度覚えたら一生モノです❤
きっとRちゃんもこれからどんどん片づけ上手になって行ってくれそうだな!

ということで、春休みは片づけのチャンス!!!
4月開校予定の片づけのがっこうプレゼンツ
「子どもの思い出片づけワークショップ」オンライン開催いたします。


(Zoomを使ってのレッスンです。カメラ付きのPCまたはタブレット・スマホでご参加ください。参加方法はカンタンなのでご安心くださいね!URLをワンタップで繋がります✨ご不安な方は事前に接続テストも可能です!)

私は息子が小3の春休みに保育園時代の思い出整理をしたことがあるのですが、「あ、こういう物を息子は大切に考えているんだな~」とか「これ、上手なのに意外とあっさり要らないんだな(笑)」など、今まで気づかなかった子どものことが知れて、片づくだけじゃない楽しさも共有出来ました✨

片づけってなんとなく面倒で避けて通りがちですが(笑)
親子でやってみると新しい発見があって、結構楽しいんです♪みんなで一緒にやることでやる気もUP!ぜひぜひご参加くださいませ✨

●日時(各回4組) 
・3月30日(火)10時~11時半 
・4月 1日 (木)14時~15時半 残わずか 
・4月 3日 (土)10時~11時半 
・4月 3日 (土)14時~15時半
●受講料 親子1組あたり1100円(税込み)※お子さま何名でもOK!
お申し込み詳細⇓
https://peatix.com/event/1853197/

「片づけのがっこう」では、・片づけちょっと苦手だなー・やろうと思っているけど腰が重いなー・子どもたちが全然片づけてくれないな!など日常のお悩みに寄り添い、気軽に片づけを学んでいただける場を提供しようと、整理収納アドバイザー有志にて計画しているオンライン中心のレッスンです。開校の際にはまたご案内させていただけたらと思います。ぜひ開校を楽しみにしていてくださいませ!