私は整理収納アドバイザーの資格取得講座の講師もしていますが、受講生は「片づけを仕事にしたいな!」と思っている方ばかりではなく、住宅関連や事務の仕事をしていて、スキルアップの一貫として受講される方、片づけが好きで受けに来る方、苦手でどうにかしたいと思っている方など色々な方がいらっしゃいます。

私はもともとは住宅のお仕事をしていたのと、片づけが好きだったので受講してみたら、ハマってしまい本業にしてしまった派。

そして、廻りで「整理収納アドバイザー」を職業として活動している方々を見ていると、ある共通点に最近気づきました。それは

「整理収納を実践してストレスが無くなり、子育てが圧倒的にラクになった!」というママが多いということ。

それまでは、たくさんのモノに囲まれ不自由で、家事効率も悪くって、家に居てもあれやらなきゃ・これやらなきゃとストレスだらけで、ストレスのせいで夫や子どもに優しくできなくて、更に自己嫌悪のループ。

でも、
・整理収納を学んでみた
・片づけがしたくなり、家を片づけだした
・家の中の空気がすごい勢いで軽くなった
・家事もスムーズに回るように
・「やらなくて良いこと」の見分けがつくようになり時間ができる
・ストレスが無くなる
・子どもたちにガミガミ言わずに済んで、家族仲も良好に
からの

これは自分と同じ様に困っているママたちをラクにしてあげたい!!!

そして整理収納アドバイザーとして開業して、片づけを生業にする。という流れの人が圧倒的に多いんです!!!
みんな本気で

世の中のママたちをラクにしてあげたい!!!

という強い思いでお仕事をしています。それくらい、世のママたちはストレス溜まりやすい環境でめっちゃ頑張ってるし、その苦労もわかりすぎるくらいわかるから。

ほんとママたちみんな頑張ってる!!!

でもね、頑張る矛先を変えてほしいなと思う。
一番頑張んなきゃいけないのは

ストレスを減らすこと、そして機嫌よくなること!!!

片づけはほんとストレス減への道なので、お試しからでも良いから一歩踏み出してみよう!

日々ストレスを抱えながらも家族のために頑張っているたくさんのママたちに、この思いが届きますように♪

今日も一日、笑顔でいる時間が増えますように✨