先日ご依頼いただいた収納プランニング事例を、お客様のご了解を頂いたのでご紹介いたします♪

元々お荷物は少ない方だったお客様ですが、引っ越しによって間取りがガラッと変わってしまうことと、小さなお子様を抱えてのお引越しでできるだけ荷解きをラクにしたいということで、収納プランニングをさせていただきました。

マンションからマンションへのお引越し

賃貸物件でしたが、収納がたっぷりだったこともあり、心配なく物が納まりそうでした。が、これを機にずっと保管してあったCDを減らすなど積極的に荷物整理にも取り組んでいただけたようです♪
残した大事なCDはすぐに聞けるようリビング収納へ♪

CDの収納には無印の引き出しをオススメしました

廊下に大きな納戸があり、資源回収日までのゴミの保管や日用品のストック、メンテナンス道具などを一挙に収納できそう!
こういった納戸には棚が付いていない事もあるので、丈夫なスチールラックを設置すると良いでしょう。収納プランニングではオススメの収納グッズも合わせてご案内しております。

ニトリのCUSTOMシリーズはサイズの割にお手頃

今回、キッチンの背面収納についてもご相談を受けました。当初は家電収納もできる大きな食器棚を予定されていたそうですが、ここが終の棲家ではなく引っ越す予定があるということもあり、次の住まいのキッチンでサイズが合わない可能性もあります。

ですので、その場合でも子供部屋で使えるスチールラックや本棚を使ってキッチンまわりの収納にすることに。

この様に収納プランニングをしておくと引っ越し作業がとってもラクになります♪次の住まいでの生活がイメージしやすいだけではなく、どのくらいの収納量があるか? が把握できるので、荷造りの際の整理もはかどり、引越し後にあふれる荷物に途方にくれることも無くなります!

新築時やお引越し時にご利用いただくことが多い収納プランニングですが、実は今の住まいで収納迷子になっている方にもとーーーってもオススメ!

片づけって個別の空間ずつ(押し入れなら押入れ、洗面所なら洗面所)やってしまいがちなのですが、実は家全体の収納はすべて連鎖していて、必ずあなたの暮らしに合わせて最適な場所があります。なので俯瞰で見ることがとっても大事なんです!

もっと良い収納場所があるのにとりあえず仕舞ってしまい、不便なまま暮らしている方も多いです。
その場合、家事や探し物に時間を取られる生活を強いられてしまっています。

一度計画すると、そこからはマイナーチェンジしていけば良いので、なんか家事がストレスだなーとか、物がすぐ見つからなくてイライラするなーとか、家族が全然片づけしてくれない(置き場所が悪いケースが多い)という方は、一度プランニングすることをオススメします!

収納プランニングの詳細はリンクを下記に貼っておきますので、ぜひ見てみてくださいね♪