新学期って、なんでこんなにプリントの山なんでしょう~~~💦
って嘆いてしまうぐらい、紙、紙

紙!

しかも✕子どもの数分!!!

でもですね、よーく来た紙たちを眺めてみると、、、調査票やPTA関係の、返信を要するもの以外にも
①後で参照する情報・・・例えば年間行事予定や、クラス名簿など
(これらは現物をファイル保管)
の他に
②単なる(あまり必要ない)情報(多分あとで見ること無いもの)
もたくさん含まれています。

紙は溜め込むと本当に厄介なので、ここはサクッと②の紙は家に入ってきた翌日くらいまでには現物を処分するようにしていきましょう!

さあ、皆さんが「あとで見ることがない」と思うプリントはどんなものがありますか?
我が家の場合、娘(小学生)の学校関係で言えば
a.興味がないスポーツやイベントのお誘いプリント
b.PC端末の利用ルール
c.小テスト(間違った所見直したら終わり)
息子(高校生)の関係で言えば
d.絶対行かない大学の案内
e.コロナ時の対応(そうなった時必ず連絡ある)
などなどかな。

bやeのような、何か不測の事態があった時に見直す可能性がありそうなものは、サクッとスキャンして、娘専用フォルダにデータで入れておきます。フォルダを人ごとに専用に作っておくと、探す時にラクですよー。

スキャナはScanSnapのix1500 を愛用中♪

そして、意外と重要だなーと思うのが

すぐ捨てること!

そのためには、スムーズに捨てられるような仕組みがあると良し♪

我が家はスキャナの近くに古紙回収ボックスを置いてます。
これなら
①プリントを分ける
②スキャンする
③ボックスにイン!
というのが流れるように出来て、ストレスフリーです!

スキャナ持ってないよーという方はスマホで撮影でも良いですよ!意外と見ないですから(笑)文字読めたらオッケーなんで。

大事なのは

現物を減らすこと!!!

なんです。
なんでもかんでも取っておかないことです。
それには、取っておくものと取っておかないものを分ける作業に慣れていきましょうね。

特にどれも大事に思ってしまうとか、仕分けが苦手というかたは、後回しにしてしまいがちなので、「迷うものはデータに残す」というルールで、現物を減らしていきましょう~!

今年こそ、プリント溜まりを無くしていきましょうね♪

片づけのご依頼はお気軽に♪

【住まいのこんなお悩みありませんか?】
●片づけから開放された暮らしがしたい
●家造り・リフォームの相談がしたい
●子育てしやすい暮らしを作りたい

整理収納アドバイザー×建築士✕ママとしての経験で暮らし全般のお悩みに対応いたします。30分無料相談実施中!