クリスマスが近づき、サンタの準備で忙しいのはどのママも共通ですね^^
子どもたちのリクエスト聞きながらam〇zonさんなど見ていたら、つい自分のモノも欲しくなってきちゃうのも結構あるあるじゃないですか?

そう言えば最近キッチンツールをリフレッシュしてないなーーーーーと思い、いまいち使い心地に納得していなかった計量カップを買い替えることに。
今までは普通のステンレスの200mlとOXOの250mlタイプを使っていました。基本的には夜のみ食洗機で洗う我が家は頻度高い道具は2つは必要。が、容量が被っているのと、ちょっと卵焼き作るけどボウル出すほどじゃないときとかに主にOXOの方を使っていたけど、混ぜづらくイマイチな使い心地でした。(いや、卵焼き用に作られているわけじゃないから当然っちゃ当然なんだけどもね・・・)

なんだかんだで10年は使ったと思われるOXOの軽量カップ。

これ、上から覗いて軽量出来るのが便利という商品なんですが、なにせアメリカンで250mlという日本になじみのない容量の数字が出てくるだけで目が計量を拒否しようとしてしまうという(笑) あ、私だけかな?

あと1Lとか図りたい時に200だと5杯とか数えてるうちにわかんなくなる。え、これも私だけかな?

ということで400~500くらいの目盛もちょっと大きめ&卵焼きとかちょっとドレッシング合えたりに使えるやつを探していたらぴったりな商品みっけ!

大好きな栗原はるみプロデュースの商品です。真ん中のロゴが可愛い。そしてステンレスな所もよい!

400mlまで計れます。また180とか360という馴染みのある数字が安心感♥


定位置は一軍専用のツールバーに。フックにかけづらい持ち手だったので端っこにさっと刺すパターンで。これで、このキッチン前のツールバーはステンレスオンリーになりめっちゃ視界も爽快です!

買ってからまだ間もないのでまだ水しか計ってないけど、早く卵焼きとか作りたいな♪
これでちょっとは年末料理のモチベーションがあがったはず♥

Pocket