おすすめセミナー

整理収納アドバイザー2級認定講座1月開催
1月22日 会場:豊水会館( 札幌市中央区南8条西2丁目5 )

片付けマインドチェンジ
まずは片づけの悩みや苦手意識、不要な固定観念から捨てて行きましょう。
3回コース・5回コースあり

皆さんはクレジットカードは何枚持っていますか?そして何枚使っていますか

我が家は数年前に家計管理を見直して以来、普段の買い物は楽天カード、ガソリンはエネオスカードと2枚のカードのみを使っています。

が、使っていないのに解約していないカードがあることに、更新のカードが送られてきて気づきました💦

年会費かからないカードだったら持ってても良いんじゃないの?ジャマでもないし・・・と思うかもしれませんが、ここは思い切って解約手続きをしました。
電話一本、数分で終了。あっという間でした。

これでクレジットカードは使っている枚数=所有している枚数となり、すっきり。

スポンサーリンク




不要なカードを減らす効果

カードは薄くて場所も取りませんし解約するのは面倒なもの。でも不要なカードを解約することでなかなかのメリットがあります。

アレこれ何だっけがなくなる

普段使っていないモノにはたいていの方は意識が回っていません。つまり忘れ去られた存在になっていることがほとんどです。何かの拍子に見つかった時に「あれ、これ何で持ってるの?」といった面倒な思考になってもやっとする事を断ち切ることができました。

見つからない不安ともサヨナラ

逆に言うと、あったはずなのに見つからなくて「あれ、どこかで紛失した?」などというストレスとも無縁になれます。

届き続ける罪悪感とサヨナラ

クレジットカードは解約しない限り、自動継続で数年に一度新しいカードが送られてきます。そのたびに「あーーーっ(;´Д`)」と残念な気分になることはこれでもうありません。

カードにまつわるあれやこれやも捨てられる

例えば規約の冊子とか届いたときの台紙のような「これって取って置くんだっけ?」な判断したくないような紙類も処分することが出来てスッキリします。

小さいけど不要なモノを取って置くデメリット

こうやって書き出してみると、このようなメリットはなにもクレジットカードに限りません。
逆に言うと、邪魔じゃないという理由だけで取って置いている小さいけど不要なモノを取って置くと、上記とは逆のデメリットが常に付きまといます。
主に頭の中に不要な物が多く残る状態になるので、無用に頭のメモリーを消費している状態になります。つまり

スペースの邪魔<頭の中の邪魔

の状態に陥っているという事に、知らない間になっています。

ぜひ使わないモノはたとえスペースを取らなくても気持ちよく手放して、頭の中もすっきりさせましょうね!