春という事で、お引越しに関わらせていただく事が多くなっています。

新居では片付けに困らない暮らしをしたいという事で、引っ越し屋さんの荷解きサービスではなく、整理収納のプロにという選択をしていただき、お声かけ頂けるのはとっても嬉しい限りです。

荷造りはなかなかの重労働💦

さて、時間が無かったり大変だったりで引っ越しの荷造りや荷解きを業者に頼む方も多いと思うのですが、引越し業者ではなく整理収納アドバイザーが入るとどう違うのか?を少しご紹介したいと思います。

まずは引っ越し後の暮らし方をプランニング

私が引越に関わらせていただく時は、まずは新居でどう暮らすか?そしてその暮らしに基づき「何をどこに置くか?」をまずはしっかりとヒアリングしてプランニングさせていただきます。むしろこれがメインだったりもします。
このプランニングがその後の暮らしを大きく左右するといっても過言ではありません!

こんなプランシートをお渡しします

例えばプランニングだけをご依頼いただき、荷造りと荷解きをご自身でするというだけでも、新居での暮らしはより良くなります。 引越し業者 だとプランニングをするサービスはありませんので、ここは整理収納アドバイザーの出番かなと思います^^

荷造り時はプランにそって整理込みで

整理収納アドバイザーが加わって荷造りをすると、引越し前に不要な物をしっかり分けて、本当に必要なモノだけを新居に持って行く荷造りをすることができます。これを「整理する」と言います。
その時には最初に作ったプランが重要になります。逆に言うと、暮らし方のプランがないとモノを分ける時に基準がなくて迷ったり、答えが出せなかったりします。

引越し前にモノの要不要を分ける大切さは、引越しを一度でも経験された方ならお気づきかと思います。が、実際には時間に追われてなかなか出来なかったりします。
引越し業者がやる場合は荷造りの陣頭指揮を執るのはあくまでお客様本人なので、何を持って行くかを自分で決めなくてはならず、結局不要な物まで全て持って行ってしまう事になることがほとんどで、これが新居がスッキリしない大きな原因になります💦

より良い暮らしのための収納を

荷解きでは、最初に作成した「暮らし方プラン」に沿ってモノを納めていきます。ですが、実際の空間を前にして「やっぱりこっちの方がより良いよね!」という所も当然出てきます。そのようなアレンジも、整理収納アドバイザーがその場に加わっていることで、円滑に且つベストな提案をすることができ、引っ越し直後から理想の暮らしをすることが可能になります。
引越し業者が荷解きを行った場合は、どこに何を置くかの指示はお客様本人、またはとりあえず空いている場所に納めてしまう形になり、それがその後の暮らしの質を左右してしまう事は想像に難くありませんね。

いかがでしたか?
新居への引っ越しはワクワクする暮しのスタートに大きな影響を与えます。
ここで成功できれば、その後の暮らしはストレスなく楽しいものになりますね^^
ぜひ最高のスタートダッシュをしたいという方は一度ご相談くださいね♪
リブラクでは通年でお引越しのサポートをしております。