東京がいよいよ外出自粛要請が出て、踏ん張り時ですね。
北海道は人口密度が東京の比じゃない事や、初動が早かったこともあり収束に向かいつつある空気ですが、いやいやまだ油断せず、無事4月の新学期を安心して迎えたい!
ちなみに昨日3月26日現在での患者数は40名とのことなので、ほんと頑張ったなーと思います。

さて、ニュースではデジャブかと思うような買い占めが報道され、みんなこぞってカップラーメンとかレトルトとかたくさん買っていたけど、

ライフライン、止まらないよね?

となると地震などの自然災害の時とは備える物も全然違ってきますよね!

冷静になって考えると分かるけど、テレビみるとあおられるしね💦
棚に何もないと何か買わなきゃいけない気持ちになってしまうのも分かる気がする。

札幌はロックダウンは想定しなくても良いかも?な感じはありますが、やはりここ数週間はいつもより少し多めに食材を保管するようにしていますよーーー。
主に米、肉、魚。葉物野菜は長期保管できないけど、根菜はピクルスとかすぐに常備菜にしたりとか。
冷凍野菜はやっぱり解凍後に少し違和感を感じるので少な目。

あとはせっかくならこれぞという物を置いておきたいなー。美味しい鍋セットとかあったら少しは楽しい食卓作れるかもな~、なんて妄想中です。

そして、今回は使わないであろうけど冷凍庫のスリム化のために保冷剤を買い替えました。

もともと冷凍庫の付属品だった分厚い保冷剤を処分してこちらに買い替え。

こちら、同じものをキャンプでも使っていますが、キャンプの時は6リットルくらいのクーラーボックスに2枚入れておけば、翌朝まで飲み物冷たいままなくらい持ちます。

もし、今後災害がきて停電なんてことになっても、保冷剤があれば安心ですよ!
一昨年の胆振東部地震発生時の停電でも活躍しました。
もうちょっとお求めやすい価格の普通のでも良いけど、せっかくそろえるなら持続力があるタイプがおススメですーーー。大きいタイプは長持ちするけど凍るのに時間がかかるのと場所を取るので、小さいサイズ複数持ちの方が色々詰め込みやすくて便利です。

私は楽天で購入しました。送料無料だったよ!

【2個セット】保冷剤 600g ロゴス(LOGOS) 倍速凍結・氷点下パックM【D】【NW】保冷剤 保冷材 長時間 ソフト クーラーボックス クーラー おしゃれ テント キャンプ アウトドア レジャー バーベキュー BBQ 登山 キャンプ用品楽天で購入

そうそう、前は横着してお肉の冷凍もパックのままにしていましたが、なにせ場所を取るので!最近あるモノを入手してそちらを大活用しております!
また改めてご紹介しますね^^