家族で家にいる時間が長くなり、いくら子どもたちが手伝ってくれるとはいえ、ごはんの旗振りは母の役目なので、そろそろ私も疲れて来ております。

さすがに自分と同じくらいの家事能力の家族はいないので、フルでお任せが出来ないのですよね、当たり前なのですが・・・。
これどうすれば良い?とか、どれ使って良い?とかいろいろね、お声がかかる(笑)
人気者だと思うことにする・・・

いつもなら疲れた時はお総菜屋さんに買いに行ったりとか外食したりとか、何も心配なくしていましたが、今は外出に心配が付きまとうのでそちらの方がストレスに感じる事もあり家にあるもので何とかしようと。

今日は久しぶりの買い出しで色々気も張って疲れてしまいごはんを作る気になれなかったのですが、お腹を空かせた子どもたちもいる事ですし、さてこんな時は何を作ったら良いかなーと。

サボりたいよね・・・・・。うん、さぼりたい。卵かけごはんだけじゃダメかな?

あ、うちの子たち卵アレルギーだったわ( ;∀;)

ということで、今日たまたま購入していたカツオのたたきで。

すでにハイエナたち(子供たちねw)に手を付けられた乱れた写真ですみません💦

あとはこれまた今日買った新玉スライスも添えて。
加熱しないごはんサイコーだわ!栄養のバランスも良いと思われ、そっちのストレスもかからずw

あ、奥に見える砂肝のアヒージョは、「手の込んだもの作って全然手抜きじゃない」と言われそうだけど、昨日のリュウジさんがUPしていたレシピ&前日に焼こうと思って解凍していてナイスタイミングだったので頑張って作ったよーーー。
リュウジさん曰く「アヒージョは揚げ物ではなく煮物」と。
温めた油に材料入れてぐつぐつするだけなので、やったのは砂肝のカットだけでした。ニンニクも入れ忘れたのに気づき、冷凍していた薄皮付きの破片をぶちこみましたーーー!

あとはきゅうり切っただけで、美味しい味噌頼みなきゅうり。

カツオのたたきは良いですね!なんせ他のお刺身に比べてお得&ボリューミーな気がします。

あとは困った時の鍋です。鍋のために用意しておきたいモノ
●野菜ならなんでも(大根、キャベツ、葱、玉ねぎ、ニラ、もやしなどなど全て冷凍OKよ!でも冷凍すると繊維がやっぱりシャキッとはしないわね💦)
●肉(鶏モモ、ブタバラ、ブタ切り落としあたり、ひき肉でもいけそうだ)
●豆腐や揚げがあるとなお良し(揚げは冷凍できるね、揚げは冷凍しててもほぼ変わらない、優秀!)
●だしは鍋の素が無くても、適当に顆粒だしを二種類混ぜるとコクが出ますよ
●最後にごま油垂らす&すりごまもあればよし^^

という事で、皆さんの参考になるかわかりませんが、美味しくバランスよく手抜き出来たら良いですねーーーー!

お気軽にご相談ください

リブラクでは、
●もっと暮らしを自分たち好みに楽しくしたい!
●もっと家事をラクにしたい!!!
というあなたのご希望に耳を傾け、カタチにしていくお手伝いをいたします。

お悩みを明確にして、リブラクのサービスが適正化を判断いただくために、30分の無料プレヒアリングをオススメしております。
お悩みの方はぜひ一度ご連絡ください。

【ご提供中のメニュー】
●間取り診断(新築・リフォームの方向け)
●ミニマルリノベーション(空間を活かしてお気に入りに変えるリノベ)
●個人向け片づけサービス(もっと暮らしやすくするための収納計画等)
●デジタル整理収納(スマホ・PC・書類のデータ化など)