我が家のルンバが最近だらしがない。
ちゃんと仕事をしていない💦


週5で朝5時にセットしているはずなのに、起きてみたらホコリや髪の毛が床に残っているのだ。

「我が家に来たばかりの頃は、真面目に働いてくれていたのに。」

自分で掃除機を掛けずともピカピカの床にどれだけ感動したことか。
でもほんと最近は、ルンバのせいで我が家が薄ら汚いのだ。

ベンチにのんきに待機しているルンバが疎ましく感じる

流石に購入して7年、がんばって働いてくれたのだから、老化もするであろう。これはもう買い替えるしか無いのかもしれない。

「いっそ次はルンバではなく他社のものでも良いかも」なんて思いすら頭をよぎる。

今日は連休初日。
娘はクラスメイトと桜を観察すると言って朝から公園へ。息子はランニングすると言って起きてはみたものの、朝食をとったらそそくさと自分の部屋へ戻り、二度寝を始めた。
夫は仕事。

ひ、暇だ(笑)

寝ている息子への嫌がらせではないが、休日しか掃除しない2階にルンバを連れていき、スイッチを入れた。

やっぱりホコリは残っている。
以前はサクッとキレイにしてくれていた家具との際などにむしろホコリを残して行きやがる(怒)

ローラーの所、髪の毛でもからんで調子悪いのかな?買い替えまであともうちょっと頑張って欲しいし、ダストボックスとフィルター掃除しがてらちょっとキレイにしようかな。
暇だし。

そういえば、うっすら本体にかぶっているホコリも見ないふりをしていた。

エアダスター(フィルター掃除に使う)とウエスやアルコールスプレーなどと一緒に、ルンバを外に持ち出した。そして裏返してみた。

え、もげてる💦

我が家のルンバの一番重要な掃除機能部分である3本のかき取りブラシはいつの間にか根本を残し、無くなっていたのだ。

そりゃホコリ残るはずだわーーーーー(´;ω;`)ウッ…

ローラーブラシの両端にも巻き込んだゴムや紐、髪の毛がいっぱい。

そして、この部分も初めてよく見てみたけど、めっちゃ両端に髪の毛詰まっていて回らなくなってたよ。

いろんなところから出てくる髪の毛などを取り除き、センサー部分(6箇所もあった)を磨いて、メンテナンス終了。そして公式HPでブラシも注文完了!(2200円、送料無料でした)

ほんとゴメン。
人間の代わりにこんなに働いてくれているのに、ちゃんとメンテナンスしてあげなくってゴメン。これからは、ちゃんと裏側チェックしてあげようと思う。

皆さんの家のルンバちゃんはどうかな?
たまにひっくり返して見てあげてね!ダストボックス以外の部分もお手入れしてあげてねーーー!

お手入れ方法はこのサイトが見やすかったのでぜひ参照ください。
https://www.rentio.jp/matome/2019/02/roomba-care/https://www.rentio.jp/matome/2019/02/roomba-care/

 

リブラク_住宅と収納の専門家

【住まいのお悩みはリブラクまで】
●片づけから開放された暮らしがしたい
●家造りの相談がしたい
●子育てしやすい暮らしを作りたい

整理収納アドバイザー×建築士✕ママとしての経験で暮らし全般のお悩みに対応いたします。