小6長女の個室づくりを考え出してはや数ヶ月・・・その後動きはさっぱり進んでおりません💦

当初の計画については『長女の部屋づくりプロジェクト①~できるだけ原状復帰可能なリフォーム』と題して記事にしたのが5月。

夏休みには完成させたいと思いつつ、その夏休みが迫ってきて焦っている竹部です。
今回のリフォームは
●現状親子3人で寝ている寝室を娘に明け渡す
●ファミリールーム兼私の書斎となっている部屋に夫婦のベッドを移す
●ベッドはなにかでゆるく書斎部分と仕切る
●ファミリールームの余ったところに、足りていない息子の衣類収納を作る
という4つを叶えるリフォームなのですが、ゆるい仕切りを作らないとベッド移動もできないし、娘の部屋となる部分に収納を作らないと、息子の衣類収納も作れない(色々移動しなきゃいけないものがある)と、全てが絡み合っているので、えいやっとエネルギーがないとできないんですよ。(言い訳)

で、そのエネルギーがなかなか湧いてこないので困っております(笑)

娘の部屋となる部分のクローゼット作らなきゃな場所は今こんな風に荷物のたまり場になっています。

家族で寝ているベッドの足元 漫画やゲームが入っている箱や未整理のおもちゃたち

ここを当初はこんな感じでTOSOのハンギングバーををつける予定でしたが

壁下地探すのめんどくさいなーとか色々思って保留中。なら、しかも収納足りなさそう、いや絶対足りないんじゃないか?と頭でぐるぐると考えて、「そうだ!壁に直接取り付けなくてOKなニトリのアレにしたら良いんじゃ?」
ということで、イメージ図を書いてみたよ!

ニトリのつっぱり壁面収納Nポルダシリーズ!

検討しているのは幅80cmのワードロープタイプと60cmのシェルフタイプの組み合わせ。これで17000円くらいなのでほんとコスパが良い!(Nポルダの詳細はこちら

なかなか使い勝手良さそうじゃないか!娘も気に入ってくれた様子。カゴとか並べて可愛く収納したい!と盛り上がっている❤
しかもカスタムパーツも充実しているので、色々楽しめそう!

さてさて、そろそろ動かないと娘に怒られそうなので、まずはニトリでこちらを買うところから始めてみようかなー!

と、ゆるい決意をしようと思います。(誰か背中押して~!)