ブログ

つい、収納の隙間に詰め込みたくなる時

こんばんは!

整理収納アドバイザー2級認定講師の竹部礼子です。
水曜日は2名の参加者様と共に、2級講座を開催させて頂きました。

ご友人同士でのお申込みということで、よりアットホームな講座進行となりました♪

お二人とも今までお家の整理に取り組まれており、更に家を快適にして行きたいとの気持ちでの参加でしたが、初めて聞く整理収納の理論もあり6時間あっという間だったとの事です。

少人数開催ですと単元ごとにそれにまつわるお悩みをお聞きしたり、また本音も言いやすいというメリットがあります。

受講生の発表タイムもあります♪

平日開催のお楽しみ♡Free Dining チムチムさんのお弁当


今回出たお悩みの一つは
『収納に隙間があると、つい詰めてしまう、もったいないと思ってしまう』とのこと。

うんうん、その気持もとても良くわかります。もちろんそのスペースにも、家賃や住宅ローンという『コスト』がかかっています。

でも、良く考えてみてください。
その大切なスペースに、ただ闇雲に使わないモノを入れておくことが、本当にもったいある事なのか。

使われないで置かれているもの、ただただずーっとそこに微動だにせずに居続けます。
そうするとどうなるか?

●ホコリをかぶる
●空気の循環が悪くなる

嫌ですよね、そんなの。ほんとカビの温床になったりしますから~~~(;´∀`)

それであれば、そこは『空気の通り道』にしてあげてください。
というのが私の答えです♪(以前、上手い!と言われたので(笑)調子に乗り使い続けているネタですw)

他にも沢山、沢山、大事なことをお伝えしている講座です。

整理=モノを区別すること
収納=モノを使うときのことを考えてスペースに納めること

決してただ詰め込むだけではないんです。

この講座ではモノを整理をするためのアプローチだけではなく、収納がうまくいくためのコツもお伝えしています。

しばらくは土曜開催でやっていきます。次の開催は7/22,8/26,9/16です。

どうしても平日しか参加できないという方、ぜひお友達同士でお気軽にリクエストくださいませ。二人以上で開講させていただきます♡

整理収納アドバイザー2級認定講座

2017-06-23 | Posted in 整理収納アドバイザー2級認定講座Comments Closed 

 

息子の『ドラマチック作文』

書きたいことが山積み(笑)
こんばんは!竹部礼子です。

昨日の2級講座のこととか、引っ越しプロデュースのこととか、最近のお客様のビフォー・アフターとか、片付けネタとか、沢山下書きに溜まってきております。
ちょっとずつ時間見つけて投稿していきますので、楽しみにしていてください!

そんな今夜お届けするのは先日『魔法の質問でドラマティックな作文講座』(略してドラ作)というとても興味深い講座を受けてきた話。
講師のほんだゆきえさんは、本業は陶芸家❓にもかかわらず家庭教師歴20数年、お菓子作りもマヤ暦も教えちゃうという多彩なお方。友人から「凄い人がいる!」と教えてもらい、これは会いに行かねばと参戦してきました。

ドラ作講座には、子どもが抑揚ある・読み手に伝わる作文を書けるようになるには、親がどうサポートしていけば良いのかの心構え、またそのための準備や出来る事がふんだんに詰め込まれた内容になっています。さすが家庭教師として沢山の子を見てきたゆきえセンセだけあって、盛りだくさんのお話でしたよ~。

要は『子どもの感性は親次第♡』ということ。

我が家の長男坊、作文がほんとつまらん(笑)

何月何日に◯◯をしました。
楽しかったです。
また行きたいです。

というワンパターンのモノしか書けないんじゃないか?これから中・高・大・社会人とより文章力が求められのは目に見えているので、ここで一つ書き方のコツを教わろうと母ちゃん勉強してきました。

で、ですよ。
沢山とったメモを見ながら「こんなこと勉強してきたよ~~~~」と説明。
ゆきえセンセが我が家の北海かき揚げ事件を題材にぜひ作文を書かせてみてくださいとの宿題を出され、さっそくトライ♡

そして教わったように取り組んでみること数十分。

できた~~~~~♪

 

『北海かきあげのひげき』

 6月8日金曜日一つ家で事件が起こった。妹が楽しみにしていた北海かきあげが食べれなくなったのだ。
 事のほったんは木曜日にとどく生協からの物だった。母はつかれや、いらだち、だるさなどがあったのだろうか。この日だけ取るのを忘れてしまったのだ。次の日妹が楽しみに帰ってきて料理を母がするぞ、そう思った時だった。生協の物をとり忘れのに気付いたのは。母はいそいでかくにんした。幸いほとんどはぶじだったがれいとうしていたサーモンだけがかいとうじょうたいになっていた。食べないとだめになるのでしょうがなくたべることにした。結果北海かきあげは、食べれなかった。次の日ぼくは生協がかりに任命された。正直少しいやだったがうけることにした。最近母はいそがしく大変だった。だから少しでも役に立てばとやっと。結果てきに楽になったのかもしれない。

 

すごいよすごいよ、我が息子。
ちょっとの指導でこんなに成果が出るなんて。
送り仮名のミスや「これくらい漢字で書けや」的なツッコミはさておき、なんともドラマチックに書かれているではありませんか!!!
これには国語にうるさい(いや、国語以外も逐一うるさいww)夫もご満悦の様子♡

本人「いやいや僕、前から文章は得意なんだけど❓」なんて言ってたけどね。そんなわけないのも知ってるけどね。まあ、まだ直したいとこもあるけど、これからもドラ作に取り組んで行こうと思いま~~~す♡

ゆきえセンセ、ありがとうございました!
ドラマチックな作文を書くコツを知りたい方はぜひゆきえセンセの講座へGO!!!

 

■リブラクのサービス■
『収納見学お茶会』わが家の収納を全てご覧頂けます!7月開催募集中(10日残1・26日残2)
詳細はこちら
『収納プロデュース』お片づけが苦手なあなたに変わって、ご自宅の収納を整えます
詳細はこちら
『整理収納アドバイザー2級認定講座』 整理収納の基本をマスターできる人気資格!次回は7/22
貴重な土曜開催です たまにはお子様を任せて学びに来て下さいね
詳細はこちら
『新築・引越サポート』新築住宅を計画中の方・引越を控えている方に間取り相談や収納アドバイスを行っています
詳細はこちら
2017-06-22 | Posted in 日々のことComments Closed 

 

『収納見学お茶会』今後の予定

我が家で毎月開催されております収納見学お茶会。
11月から初めて今日で22回目、ありがたいことに半年で97名の方にご参加いただきました。

 

今月は15日にリクエスト開催として、家庭教育学級でお世話になりました北区の小学校の方々が来てくださったり

本日は友人や新築プロデュースさせて頂いたお客様、旭川からもご参加いただくなど、ステキなご縁に恵まれました。

 

皆さんの参加の動機は

●我が家もスッキリさせたいので参考にしたくて
●収納や家に興味があったので
●自宅を片付けたいから
●注文住宅を建てるのが目標なので
●子供のおもちゃが増えて困っているので
●進化した竹部邸を見たかったので
●片付けの動線を見てみたかった
●プロの収納が見たかった
●暮らしの見直しがしたいと思って

と、様々です。
ご感想を見てみると、何かしら自分の暮しに落とし込めるヒントを得て頂いているようで、良かったな~と思っています。
また、お茶会から『収納プロデュース』にお申込み頂いたり(3000円割引特典もありますし♪)整理収納アドバイザー2級講座にご参加頂いたりと、更に整理収納を学んで頂ける方もいて、とても嬉しいですし身が引き締まる思いです!

たまに「変な人来たりしないですか?」「自宅公開って怖くないですか?」
と聞かれることがあるんですが、

全然心配してません!!!

だってほんと良い方ばかりに来ていただいているこんなに実績があるので♡
なので、変な人は

来ません(≧∇≦)/ 

と決めています♪

なので、『知らない人の家に行くなんて勇気がない』
などあまり深く考えずに遊びに来ていただいたら良いかなと思っています。

7月は10日午前と26日午前の2回です。
26日は夏休みに入っていますので、どうぞお子様連れで来てください。
お子様にも『足るを知る』暮らしぶりを体感して頂けたらと思います!

⇓⇓⇓7月のお申込み始まっています⇓⇓⇓
http://liveraku.com/tours/

2017-06-19 | Posted in ご感想Comments Closed 

 

4つポジと7ポジと私~完結編

こんばんは!竹部です。

ちょっと開いてしまいましたが、前回・前々回の続き、7ポジについてです。

4つポジと7ポジと私~その①
4つポジと7ポジと私~その②

さて、7ポジの衝撃からはや一週間。
何が衝撃だったかというと、この4つポジに加え新たに出現した3つのポジションの中に、私のドンピシャがあったからなのです。

全ての謎が、その時に解けた!!!!!

まずは7ポジについてご説明しますね。

えっと、4つポジというのは自分の特性や強みを知り、組織や仕事での自分の活かし方を知るためのツールなのですが、7ポジとは4つポジにさらに組織マネジメントに欠かせない3つのポジションを加えた、成果を出せるチーム作りのためのツールなのです!

その3つのポジションというのが

TOP トップ
組織の目指す方向性を決めるポジション。オーケストラで言えば作曲家だったり、ワンピースで言えばルフィー

BM バランスメイク
TOPの目指す指針を実現させるために全体視線で調整する。オーケストラで言えば指揮者、ワンピースは他のキャラ分からず(汗)

RT リステイク
リスク回避、発生した問題解決

この3つは、組織が成果を出すためのまさに主軸となるポジションであり、この3つが上下関係がなく横並びであることが重要なのだそう。

組織でTOPといえば社長になりますが、BMやRTにあたるポジションの方がイエスマンだけだと、おそらく上手く行かないんでしょうね。。。何となくですが想像つきます。そんな組織は迷わずコンサルティングを入れた方が良いかと思います。

で、私の様な個人事業主であっても組織は組織。もちろんTOPをやらなくてはいけないし、仕事の実行部隊である4つのポジションもこなさなくてはなりません。その上、家庭でのポジションもあるときたら、忙しすぎるのは当り前。

そうなると成果を取るための行動が減ってしまうことになります。それでは事業的にもマイナスだし本末転倒なのです。

そこで7ポジの出番!どこを自分がやって、どこを人に任せる、つまりどんなチームを作ると良いのか?を7つのポジショニングに沿って考えて行きます。私の場合はやはり一番に手放さなければならないのはBSの業務なんです。やろうと思えば出来るけど結構苦痛。でも仕事量は多い。

これは早めに対策をしなきゃなと思ってます。まずは家庭でのBSから手放し検討中です。⇒4つポジと7ポジと私~番外編『竹部、BS手放します!』

 

そして、私が衝撃を受けた理由。

まさにドンピシャBMなんですよ、私。それはもう開いた口が塞がらないほどに(笑)

今までの梶さんからのアドバイスの数々、またサラリーマン時代に考えていたこと、自分のこれまでの点と点が

ビビビビビーーーーーッ

と繋がりました。ちょっと頭混乱して、しばらく受け入れるのに時間が掛かりました。
あれとか、あれとかは、この事だったのね!って。

こう見えて自分の野望って実はあまり無くて(TOPタイプじゃないから)そのことに対して「これでいいのかな❓」と思うところもあったり、自分の中でもギャップを感じていたり。

でもその謎が解けた安堵と落胆の両方に包まれたセミナーでした。

「BMって実はそんなにやりたいことないねんなーーー」ってセミナー中に梶さんが言っていたのですがほんとその通り過ぎて笑えました(笑)そうなの、TOPの夢を叶えるのが好き♡

もちろん自分のシゴト的にはTOPつまり方向性の決定は自分にかかっているし、そこは今まで同様・いや今まで以上に邁進していきたいけど、7ポジを知ったからには私を上手に使ってくれる人・また私が上手に使える人と良いチームを作っていきながら、なんか楽しいことしていきたいな~と思ってます♪

それにはまずシゴトでBSを手放す!からかな^^

きっとこの重要さにあとから気づくことが解りすぎています。あとは動くだけですね!

ということで3回に渡ってお届けした『4つポジと7ポジと私』シリーズ、一旦終了とします。7ポジを知って、4つポジへの深い理解に繋がったことも大収穫でした。

ほんと使い勝手がよくシゴトや家庭に応用しやすくて、理解することですぐに成果を出せるこの4つポジという考え方がとても良いな~と。

皆さんにお届けできるように準備しておりますので、興味ある方は日程発表をチェックお願いしますね^^

北海かき揚げ、ようやく作ったよ♡

新築・引越サポート / 収納プロデュース / お申込み・お問い合わせ
2017-06-16 | Posted in 日々のことComments Closed 

 

4つポジと7ポジと私~番外編『竹部、BS手放します!』

おはようございます!
7ポジを受けて以来、色々な点と点が結びついて、頭のなかで沢山三角形が出来ています(笑)、相変わらず頭の中忙しすぎ状態の竹部です。

4つポジと7ポジと私~その①
4つポジと7ポジと私~その②

さてさて、ちょっとブレイクということで番外編。

梶さんのビジネス実践塾の扉を叩いて4ヶ月。

以前と比べて多くの方にサービスをご利用いただき(TS発動)、また毎月のコンサルで新たな課題が見えるのでそれに対して動き出しをしてみたり(TA発動)と、正直

めっちゃ充実 忙しいとも言う(汗)

な毎日なので、ほぼ日中は家に居る時間が無い!加えて頭の中もあれこれ忙しい!!!(BAも使ってる、と思う)

ということは圧倒的にBSに費やす時間や労力が無い状態。。。

そんな中事件は起こりました!いや、たいした事件ではないけども。

娘がね、なんか歯が変だって言ってきたんです。見てみたら奥歯の上に歯茎がぴろぴろと乗っかってる!!!なんじゃこりゃーーー(;´∀`)
ということで、すぐに歯医者を受診。

そしたらなんと、なんと、

6歳臼歯が生えてきていた♡ だけだった(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)

家に帰って言いましたよね、娘に。

「歯が生えてきたの気づいてあげれなくてごめんね(´;ω;`)」って。そしたら娘、
「イイよ^^ママ家のこととかお仕事とか頑張ってくれてるから❤」って。

な、泣ける(T_T)なんて出来すぎた娘なのだ。ほんとに私の子か❓www

ふとデスクの横を見たらこんな張り紙が。

娘にこれは?って聞いたら「作って欲しいな~と思って!」って。
よっしゃー、今日は北海かき揚げだ!!!

と張り切っていたのです。でもですよ、買物前の夕方に用事をこなしていた時ふと思い出した嫌な予感。。。

『あれ?今日何曜日だっけ???』・・・・・・・

『ん?金曜日か??ということは・・・・・・・・・』

物置に昨日配達された生活クラブ食材

置きっぱなしや~~~~~~ん(T_T)(T_T)(T_T)

そうです。毎週配達の食材たちを、結構天気良かった日に24時間以上放置していたのでした(;´∀`)
当然冷凍モノは自然解凍、野菜はなんとか大丈夫。牛乳と冷蔵品は、どうだろう?大丈夫なことにする(笑)

せっかく北海かき揚げ作ろうと思ってたのに、ちょうどアスパラ届いたのに・・・。

その夜は自然解凍されたサーモン漬け丼とあいなりました・・・。

ということでBS作業である「毎週木曜日に物置に配達された食材を家の中に持ってきて、適所にしまう」という行動を、

我が家のBS息子に全面委任することにしましたーーーーー(≧∇≦)/

多分、快く引き受けてくれた、はず❤

無理なら手放す、リスク回避(笑) ホントに手放すのはこれからなんだけどね。。。

以上、番外編でした^^ 次こそ7ポジの真髄に迫ります~!

■リブラクのサービス■
『収納見学お茶会』わが家の収納を全てご覧頂けます!6月開催募集中(28日残1)
詳細はこちら
『収納プロデュース』お片づけが苦手なあなたに変わって、ご自宅の収納を整えます
詳細はこちら
『整理収納アドバイザー2級認定講座』 整理収納の基本をマスターできる人気資格!私の様にBSにお困りの方はぜひ✨
詳細はこちら
『新築・引越サポート』新築住宅を計画中の方・引越を控えている方に間取り相談や収納アドバイスを行っています
詳細はこちら
2017-06-12 | Posted in 日々のことComments Closed 

 

4つポジと7ポジと私~その②

7ポジのあまりの衝撃に頭が一杯の今日、息子のサッカーチームの試合を見ていても、あの子はBSだからこのポジションが向いてるのかな❓とかそんな目線で見まくりで楽しかった、たけべです。4つポジや7ポジ、団体スポーツの指導者の人にもめっちゃ使えると思う❤

さてさて、今朝のブログ「4つポジと7ポジと私~その①」の続きです。まだの人は読んでみてね^^

4つポジの対角のポジション同士は相反する性質で、対立することがしばしば。例えば会社で言うとTAである営業部門とBSの事務管理部門。

TAって成果主義なので、時にルール無視!お客取ればいいんでしょ!的な視点で行動、またもともと事務仕事が苦手な人も多いので、社内ルールに沿わない・決まった手続きを期日通りにやらないなんてことも起きがちです。そうすると「きちんとやるのが当たり前」のBSである経理・管理部門はキーーーッってなりますよね。

で、このような対立というのは実は一個人の中や家庭内でも起こりうるのです。

だって、前記事にも書いたようにTAなのに家事(BS)しなきゃいけなかったり、「あなたに合わせるよ~」というTSなのに、多忙な夫に変わって家族旅行計画立てなきゃとか(;´∀`)綿密なんて求めないで!!!!!ってなっちゃいますよね。

そんなときどうする???

まず一個人の中・家庭内で起こる対立については、一番効果的なのは「他力を使う」ということ。(他力の中にはきっと「仕組み」や「モノ」も入るのかな❓って予想してます♪)
実はこれ、仕事上でワタシ的には今後の課題なのです。BSの値がとても低い(きっとすごくやりたくない、会社時代に嫌なのにやり続けた拒絶反応の現れですw)ので、より仕事としてアタック(成果・サービス提供)に集中するためにBSを手放す必要あり!
家の中ではちょっとずつBSを手放すようにしてます。ま、お願いしてるのは夫と子供なんだけどね。その話は番外編として書きますね^^

この「他力を使う」ってめっちゃ大事らしいです!!!私、まだ実感出来てません。これからします!!!(決意)

ちなみに来月の梶さん来札時にその内容に特化した『他力本願寺セミナー』をやるとのこと。気になる方は詳細発表を待っててね^^

で、次に他者間での対立については「調整役を立てる!」のが有効打なのです。え、どのポジションが???ってなりますよね。
実は

ここからが7ポジに繋がって行くんです~~~。

続く。 まとめにかなりパワーを使ってるので(;´∀`)明日の更新になりますm(__)m

 

■リブラクのサービス■
『収納見学お茶会』わが家の収納を全てご覧頂けます!6月開催募集中(28日残2)
詳細はこちら
『収納プロデュース』お片づけが苦手なあなたに変わって、ご自宅の収納を整えます
詳細はこちら
『整理収納アドバイザー2級認定講座』 整理収納の基本をマスターできる人気資格!
詳細はこちら
『新築・引越サポート』新築住宅を計画中の方・引越を控えている方に間取り相談や収納アドバイスを行っています
詳細はこちら
2017-06-11 | Posted in 日々のことComments Closed 

 

4つポジと7ポジと私~その①

おはようございます!
昨日受けたセミナーがあまりに衝撃すぎて(笑)、脳の疲労の限界に達していました私、たけべです。

むりやり夫にアウトプットし、今朝は目覚めスッキリ!ということで、衝撃を忘れないうちにレポらなければ!!!とPCに向かっています。

その衝撃のセミナーというのが、『7つのポジショニングセミナー』
講師はこの方、梶貴美男さん❤(私のビジネスのお師匠さんです)

昨日の写真はこれだけwランチの奥芝商店 おくしばぁちゃんで「これ、どやって食べるの❓」な梶さん

7つのポジショニング(略して7ポジ)をやるには、まず4つのポジショニング(4つポジ)を知ることが前提になります。

4つポジというのが、こちらの概念。

●TA(前へ出るトップ・成果を取るアタック) 星野恵ちゃんとかw
●TS(前へ出るトップ・他者視点のサポート)
●BA(引き気味のバック・成果を取るアタック)
●BS(引き気味のバック・他者視点のサポート)

前へ前へというタイプか・引き気味か、また結果重視か・プロセス重視かで人のタイプを4つに分類していく考え方です。

この分類に
①自分の今している仕事内容を細分化して配置し、現在の仕事内容はどのポジショニングなのかを分析。
②自分の特性(過去の成果・成功体験)を細分化して配置し、本来の自分はどのタイプなのか分析。

という2つのワークで自分を落とし込んで行きます。

4つポジのワークをすると自分に足りないモノが見えてきたり、仕事と自分の力のバランス(自分本来の力が現在の仕事で発揮できているかどうか)がわかるようになります。つまり自分の現状を客観的に見るためのツールという事です♪

どうしてこんな分析が必要かというと、もちろん仕事が上手く廻るようにするためだし、ストレス無く仕事にまい進するためなんです。
本来の力が発揮出来ていなかったり、あまりタイプじゃない仕事をしているとムリがかかったりして長続きしなかったりしますよね~。

何事も『知る』ことで、解決策が見えてきます♪ 『知る』ってスタートですよね^^

もちろん、どれか一つのタイプに極端に当てはまるということはなく、多かれ少なかれ4つのタイプを併せ持っていたりもします。4つとも上手く生きていくためには身に着けざるを得ないスキルだったりするので。(それを能力と言います)でも、本来の強み、ストレス無く自然と出来る力というのはこの4つのうちのどれかということになるので、そのタイプと生き方が合致すると、より生き生きと生きていけますよね。

この4つポジ、家庭でも使えます。本来家事というのは仕事的にはBSにカテゴライズされるんだけど、この表でいう対角のタイプって相反する性質なんです。(TAとBS、TSとBA)

ということはTAタイプの人にとって家事作業って

めっちゃ苦痛!!!

ということになるんです。

え~~~~~(´;ω;`)じゃあそういう時どうすりゃいいんだーーーーー!!!!!

ってなりますよね。長くなるので、次に続きます。

まずは4つのポジショニングと言うものがどういう内容なのかを説明してみました。今日中に7ポジの話までたどり着きたい(笑) では!

 

■リブラクのサービス■
『収納見学お茶会』わが家の収納を全てご覧頂けます!6月開催募集中(28日残2)
詳細はこちら
『収納プロデュース』お片づけが苦手なあなたに変わって、ご自宅の収納を整えます
詳細はこちら
『整理収納アドバイザー2級認定講座』 整理収納の基本をマスターできる人気資格!
詳細はこちら
『新築・引越サポート』新築住宅を計画中の方・引越を控えている方に間取り相談や収納アドバイスを行っています
詳細はこちら
2017-06-11 | Posted in 日々のことComments Closed 

 

6月28日収納見学お茶会~開催します!

 

おはようございます!6月の収納見学お茶会開催のご案内です。15日、19日は満席ですが28日開催はまだお席ありますよ~。
片付けでお悩みの方、モノを減らしたい、スッキリ暮したいけどなかなか減らせないでいるという方、ぜひ我が家を見て、少しでもヒントをお持ち帰り頂けたらと思います。

人の暮しはひとそれぞれ、家族で作っていくものです。

暮しのベース作り、「あたりまえ」を作っていくためには、空間を整えることはとても大事です。
空間が整うと自分も、そして家族のリズムも整っていきます。小さなつまづきが減っていきます。

お家の中をギュウギュウにするのではなくて、良い風が流れる心地よい空間にしていきましょう♪循環、大事ですよ^^
以下に詳細をご案内いたします。


たった28坪のとっても小さな家に家族4人(夫・小5息子・年中娘)で暮らすわが家。

収納がとーっても少ないですが

なぜか?不思議と!?
モノが溢れることなくスッキリ暮しています。

どのようにモノを選び、持ち、暮しているのか?
その秘訣を一挙ご紹介~♪

おふろの排水口以外は全て見れるという噂です(笑)

 

このような方が対象です

 ■整理収納アドバイザーの収納技が見たい
 ■オススメの収納グッズが知りたい
 ■他人の家ってどんな暮し?と興味がある
 ■片付け依頼したいけど迷っている
 ■私に会ってみたい(これ嬉しい♡)

 

参加特典

① お茶会に参加してご自宅のお片づけ作業「収納プロデュース」お申込み頂いた方は、お茶会代金3000円分をを作業代金から値引!
② 見学会で聞き逃した収納グッズに関する質問や、お悩み相談、ご自分の告知など参加者さま同士が交流し合えるFACEBOOKグループにご招待♪

 

 

詳細

◇日程 6月28日(水)
◇時間 10時半~12時半
◇場所 竹部自宅(札幌市北区北、最寄り駅JR新川・駐車スペースあり)
◇内容 お家の見学,その後お茶を頂きながら片づけトーク
◇料金 3000円(税込み)

※お子様連れもオッケーです 怪我などないようにだけ配慮ください

申込バナー赤

2017-06-09 | Posted in お知らせComments Closed 

 

十勝毎日新聞に掲載頂きました!

こんばんは!
あなたのお家のお困り収納をプロデュース、整理収納アドバイザー×建築士の竹部礼子です。

先週の事になるのですが、約85000部もの発行部数を誇る新聞社である『十勝毎日新聞』様に活動を掲載頂きました!
本日帰宅したところ原物が手元に届いており、あらためて感動~~~~~✨

ご縁を繋いでくれたのは札幌のフリーアナウンサー 若林聖子さん

ご自宅の整理収納に伺った経緯を、連載しているコーナーで取り上げてくださいました。
聖子さん、あらためましてありがとうございました❤

web版でも内容を見れますので、下記URLよりぜひご覧くださいませm(__)m

http://www.tokachi.co.jp/feature/201706/20170602-0026733.php

起業して丸二年、まだまだ未熟ですが、これからも沢山の方がスッキリした空間でストレスなく暮らせるようにお手伝いさせていただきます。
明日はガッツリお片づけプラン(裏メニューですがw)の2回目!!!
丸一日かけてお片づけしてきますよーーーーー!では皆様、おやすみなさいzzz。

◆収納見学お茶会◆
6/19満席
6/28開催(札幌市北区・竹部自宅)
http://liveraku.com/tours/

◆整理収納アドバイザー2級認定講座◆
6/21開催(札幌市中央区豊水会館)
7/22開催(札幌市中央区豊水会館)
http://liveraku.com/hksa2/

◆収納プロデュース◆
ご自宅の整理収納をお手伝い・随時募集中
http://liveraku.com/produce/

◆新築・引越し時のご相談◆
http://liveraku.com/homebuilding_moving/

2017-06-07 | Posted in 日々のことComments Closed 

 

娘と一緒に絵本の整理♪

おはようございます!6月スタートしたかと思えば週末悪天候での運動会、そして振替休日はお友達家族と思いっきり遊び、もう7日!いよいよ私のビジネスの師である梶貴美男さんが今日から来札し、お勉強ウィークです^^

そんな週末、雨模様のだった日に娘と絵本コーナーの整理をしました。

「これまだ読む?」と声掛けしながら分けること数分。

 

9冊の本が『もう読まない』に認定!
絵本って大人が選んだり頂いたりすることが多いのですが、必ずしも子供の好みかというとそうでも無かったり(;´∀`)

我が子は夜寝る時に『好きな本持っておいで~』と言うとほんと気に入っている本ばかり持ってきます(笑)

好きじゃない本は読まないので、置いておいても意味がない!読みたい本を出し入れする時に邪魔になってしまうので、ここからは除けます。おそらく古本に出すかフリマに出品するかします。

ちなみにパズルも整理したら残り一枚になってしまいました。

このキティちゃんは難易度高めでまだまだ楽しめる!

手放し決定の内、キレイな状態のモノが2枚あったので保育園に聞いたところ快く引き受けてくれました。娘も園で使ってもらえてとっても喜んでましたよ♪

絵本、数で勝負なのか内容で勝負なのかご家庭で価値観はそれぞれですが、絶対に読まないヤツありますからーーー。たまにお子さんに聞いて整理してみてくださいね!

お母さんが捨てたくない場合はご自分のスペースで保管してください(笑)子供のとは混ぜないこと!ですよ^^

◆収納見学お茶会◆
6/19満席
6/28開催(札幌市北区・竹部自宅)
http://liveraku.com/tours/

◆整理収納アドバイザー2級認定講座◆
6/21開催(札幌市中央区豊水会館)
7/22開催(札幌市中央区豊水会館)
http://liveraku.com/hksa2/

◆収納プロデュース◆
ご自宅の整理収納をお手伝い・随時募集中
http://liveraku.com/produce/

◆新築・引越し時のご相談◆
http://liveraku.com/homebuilding_moving/

 

2017-06-07 | Posted in 子供のお片付けComments Closed