子どもが中学生になったりすると、部活あったり塾あったりで忙しくってなかなか旅行も行けないかと思いきや!

たまたま夫の休みと息子の休みが重なり♡毎年恒例でキャンプに行こうと思っていましたが、天気が悪そうなので急遽函館トリップに変更!一泊二日で行ってきました。
夫以外の3人は二年ぶり。(前回の旅行記事~「母子3人旅~函館旅行活動編」「母子3人旅~函館旅行食事編」)
2年前の旅行はメインは昨年亡くなった登山家栗城史多さんの講演会を聞くためだったのですが、今年は「家族で函館を楽しむ!」をテーマに日程を決めました。

娘作の行程表。色々間違ってるけど可愛いから許す♡予定通り6時半に出発!

ホテルは直前でめっちゃ安く取れた前回と同じホテルパコ。駅からは徒歩15分くらいですが車だと色々行きやすい立地となにより温泉があるから好き♡たぶん次もここに泊まりたい。

初日はランチにちょっとしたハプニングがありましたが(続編にて解説します)気を取り直して元町エリアを散策。

20年ぶりくらいに見たハリストス教会は漆喰の外壁が丁寧にメンテナンスされていて、100年も経っているとは思えない美しい姿でした。

お決まりの八幡坂。いつの間にか息子が一番背が高くなっていたよ!

2年前はこのサイズの二人。成長を感じます^^

息子の社会のレポートの題材を求め、龍馬記念館へ。

実は龍馬が好きな私。10年ぶり2度目の訪問でした。

ベイエリアはお土産店しかないと思いつつも一応散策。前回はスルーだったので。レンガの建物は素敵だよね!

二日目は函館公園こどものくにでレトロな遊園地を楽しむ予定だったけど雨天だったので、のんびりとこちらに。

トラピスチヌ修道院。なにげに初訪問でした。

修道院での暮らしに思いを馳せながら向かったのは蔦屋書店。 えーっと、すっごい素敵なんだけど。。。

本が見づらいっ!(笑)

こども達は楽しかったようです✨

今回のアクティビティとしては夜景無し・五稜郭無しでしたが、函館の空気を満喫し、たくさん歩いて「THE 旅」を味わいました!キャンプからの変更であまり調べずに来たので、次はもっとディープなところに行きたいなーと思いつつ^^やっぱり函館に来て一番の楽しみは
“食”
ですから♥
ということで、次はご飯編行きますよ~~~。

Pocket