年末からお正月にかけて「断捨離してます!」や「整理中です^^」というお友だちやお客様の投稿をよく見かけました。

新しい一年、モノを整理することですっきりとスタートしたいところですよね。

我が家も新年早々にフリマアプリに数点出しましたが、あっという間に入札があり、何となくいつも以上にモノの動きが活発だなーという印象です。

さて、モノの整理には人に貰ったからといったしがらみや、高かったしといった執着が付きまとい、そんな気持ちに向き合うことが整理上達の初級編なのですが、そこをクリアした方にはぜひ『コトの整理』に取り組んでみてほしいなと思います。

本来、モノは行為と必ず結びついています。逆に言えば結びついていないモノは最初の段階での処分対象ということです。

コトを整理というのは自分の時間を整理すること。

何となく惰性でやっているだけなのか?とかコレをすることでやれていない事があるのでは?という所を見ていくと、それにまつわるモノを整理することができます。
これが整理の中級編です。

そして上級編は『思い込みの整理』
私は今年はここに向きあって行こうと思います。

・家事は楽しくない(これ、私の思い込み💦)
・子どもたちは戦力にならない(お客様あるあるです)
・夫は整理ができない(もっとあるあるw) ※我が家は例外ですが^^

まずはこういった考えを一旦棚に上げてみる。
そしてフラットに物事を見てやってみる。

そうすることで、違う物が見えるのでは?と思います。

思い込みの整理が出来てくると、イヤな自分やストレスからかなり解放されそうだなーと✨

さあ、2020年が始まりました!
より軽やかに、自分らしく、そして柔らかく生きて行けるように^^

自分の取り組めるところから整理を行動にうつしていただけたら嬉しいです!

Pocket