昨日からキロロ+小樽コースでスキーと観光を楽しんできました!

発端は娘のスキースクール。
息子の時は小2から毎年冬休みには短期のスキースクールに入れていたのですが、娘はあまり行きたがらず。
が、来年3年生になったらスキー学習も山に行くし(注:札幌の小学校では毎冬スキー学習があります。低学年は学校のグラウンドに作った雪山でレッスン、3年生くらいからスキー場に一回は行ってリフトに乗ったりといった高度な授業が待っています。
そろそろ習った方が良くない?という事で、学校で配布される市内のスキー場の冬休みスキースクールのチラシを見てみたら、た、高い(;´Д`)

息子の時はたしか2万円代だった記憶が・・・。
それが3万超え+バス代が一日1000円とな。それだと35000円は下らない。

「えーーーっ、それなら家族でスキー旅行に行って娘一日レッスン受けさせた方が良くない?」

という事で夫の冬休みに合わせてスキー旅行に行くことに。

最初の候補地はニセコだったのですが(やっぱりニセコは雪が良い!)4人宿泊するとなると4~5万、スキーレッスンで1万、夫と息子のリフトでこれまた1万・・・と計算していくとちょっとやる気失せてきた・・・w

それなら旅行は別に行った方が良くない?
スキーはキロロ日帰りで良いっしょ。

と思って楽天トラベルのページ閉じかけたら、夫が「それなら小樽とか泊まってお寿司&観光セットにするのはどう?」と提案してきた。

この言葉を聞いた子どもたち盛り上がる!!!もう止められない(笑)

小樽に泊まるの?めっちゃ近いじゃんーーー💦(札幌からは車で1時間)
と思いながら一応宿を検索していたら、コスパ良くて素敵な宿発見!

宿泊したトリフィート小樽運河は開業1年ちょっとの新しいホテル。アクセスが良く料金は4人で2万ちょい。朝食バイキングが美味しそうで惹かれました。

こうしてまさかの小樽に宿泊することに。

一日目は朝早くに出発して小樽の隣、赤井川村にあるキロロリゾートに。ここにはアニーキッズアカデミーと言ってフランス仕込みの楽しいスキースクールがあって息子も体験済み。ここに娘は一日入学!
夫と息子は二人でスキーを楽しみ、私はロッジでぬくぬくと読書しながらお留守番。

そして夜は小樽に向かい晩ご飯。行ったのはこちら。

半身揚げで有名な「なると本店」です。道民歴45年にして初来訪でした。
いやーーー、美味しかったです!まさかの写真撮り忘れで、食べかけだらけの汚い写真しかスマホに残っていないというw

食べかけばかりでほんと失礼します(笑)半身揚げはもちろん唐揚げも激ウマでした!

半身揚げがある以外は普通のおいしい居酒屋ですが、面白いのが前金制で先にレジで注文すること。これ、お友だちとかと行く時も割り勘じゃなくて自分の食べたい分、飲みたい分だけ勝手に頼めるから良いシステムだなーと。札幌もこういう美味い居酒屋無いかなーーー?

二日目の今日は小樽を街ブラ。
まず向かったのはパンロールで有名なかま栄の工場直営店。ここは工場見学もできて良い社会勉強になりました。

パンロールって昭和37年から作ってるの、知ってました??

ここでは直売店でしか買えないパンドームというパンロールよりさらに美味しい蒲鉾に遭遇。小樽に行かれた際にはぜひご賞味ください。ほんとおススメ!

その後は堺町通りをぶらぶら。北一硝子やオルゴール堂などを見て回りました。

六花亭や北菓楼も小樽の店舗はとってもステキ

味わいある北一ガラスの店舗

そして全国的に有名なこちらの本店にも。

ルタオさんです。
知ってましたか?ルタオは小樽の企業ではありません(笑)
そして有名な一番人気のチーズケーキであるドゥーブルフロマージュに使われているチーズはイタリア産。
いや、ディスってるわけではありません。美味しいのは事実です。
が、道民的にちょっと引っかかるw

という事でお店だけ見て退散~~~。

実は小樽スイーツはこちらが本命でした。
小樽プリン専門店アンデリス

が、しかし定休日~~~😢次回におあずけとなりました。
プリン専門店という事ですがプリン大福なるものがあるらしい。いや絶対近いうちに行きます!小樽の仕事来ないかなー?地図貼っておきます!


と言うことで気を取り直しておみやげにぱんじゅうを購入。
ぱんじゅうとはベビーカステラサイズの今川焼のようなおやつです。

こちらも本命の西川ぱんじゅう店がお休みで正福屋にて。特にクリームが美味しかったです!

そして家族みんなが楽しみにしていた寿司ランチ!前日にFBでおススメのお店を聞いたところたくさんのご紹介を頂きました!!!コメントいただいた皆様、ありがとうございましたーーー!
美味い店知るにはガイドブックよりフェイスブックですね^^
当初は初日の夜にお寿司をいただく予定でしたが子どもたちが鶏を熱望したためランチに。お得なランチがあるよと教えていただいたこちらに行ってまいりました。

た志満とかいてタジマと読む。なんとこの建物の2階に石川啄木が住んでいたそうです!

こちらではおススメいただいたランチセットを注文。

お寿司10貫にあら汁、茶碗蒸しとフルーツが付いてなんと1500円!!!
コスパ最強すぎます!!!!!あら汁も茶碗蒸しも当然美味しい♡

普段は廻るお寿司に行くことが多いので、久々に大将が握ったホロっとするシャリのおいしいお寿司をいただく事ができました。紹介してくれたHさんありがとうございました!

息子と夫は天ぷらに引かれてこちらのセットを。巻きずし入れて10貫に天ぷら、うどん、茶わん蒸しとフルーツがついて980円。小樽恐るべしです!!!

という事で、近場過ぎる旅行でしたが思った以上に楽しめました。
今年は雪が極端に少ない北海道ですが冬道の運転は凍結注意でいつも以上に付かれるので、こんな近場の旅も良いかも!と価値観が変わりました^^

だれか、アンデリス一緒に行きません???(←しつこいw)

Pocket