本日は札幌市中央区の豊水会館にて、整理収納アドバイザー2級講座を開催いたしました。
学生さんや子供がすでに独立したママなどバラエティに富んだ参加者様が集まり、質問も活発にしていただいて、私としても勉強になる有意義な講座となりました。
皆さまの質問を聞いていると、今日は家族との片付けについての考え方の違いなどでのお悩みが多いのかなという印象でした。
家族と暮らす空間で、いかに折り合いをつけてやっていくか?
これはずっと多くの方のテーマなのではないかなと思います。
講座が終わって、一人の受講生様が言ってくれたご感想がすごく心に染みたので、ご紹介したいと思います。
自分と家族が心地よい家づくりをするには、動作・動線を考える必要があると気づきました。私の住みたい家は「使いやすさ」<「モデルルームのような部屋」でしたが、ここに問題があったと気づきました。
一緒に住むご家族との意見の相違があり、ヒントを得たいと講座に参加いただきましたが、最後に笑顔で「すごい大きな気づきを得ました!参加してよかったです^^」と言っていただき、本当に嬉しかったです。
本日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
そして、帯広在中の講師である松井香織さんがオブザーブとして参加してくれました。
北海道の整理収納アドバイザーの先駆者的存在で、帯広で大活躍されている先輩です。
そんな香織さんの2級講座は3月14日に帯広で開催されるとのこと!
豊富な経験からきっと様々な事例を交えて、気づきの多い講座になるだろうと、想像に難くないです♪十勝方面の方はこのチャンスにぜひ!
松井香織さんのブログ
札幌開催のリブラク主催のアドバイザー講座は次回は3月7日に開催いたします!
こちらも参加者募集中です。
整理収納アドバイザー2級講座詳細
モノと自分との関係を見つめて、新しいモノの持ち方を確立しましょう