我が家のお玉はふたつ。
上のは結婚前から使っている初代で大きめなのでお鍋やカレーの時に使うことが多い。
下の丸いタイプは初代が大きすぎて(というか長すぎて小さい鍋の時使いづらい)あとから購入したもの。お味噌汁とかスープとか。日常使いはこっちなんだけどステンレスで継ぎ目が無いところがお気に入り。

で、ふと先日考えてみた。

『二本、いる???』

これの他に無印のシリコン調理スプーンも持っていて、これが結構つかいやすかったりする。汁物はあまりすくえないけど、鍋底にたまったやつとか最後キレイにすくい取れる。

無印さんのHPからお借りしました これは一家に一本あると良いよ!

ポタージュとかの粘度ならこれでも良いのだ。なんならカレーの時も最近はこっちを使ってる。

そういえばこちらを購入してから確実にお玉の出番は減っている。
このシリコンスプーンだと炒めてからすくうところまでいけるからさ。
でも、お鍋のときとかはこれじゃ用が足りないしなー。やっぱお玉はいるよなー。
でも小さい方一本じゃ心許ない。

そうだ、お玉買い換えよう!そして一本にしよう!!!

最初に探したのはシリコンタイプ。なぜならすくいやすいかなーと思って。
でも口コミとか見てると、匂いが付きやすいらしい。確かにそうだ。

匂い付きやすい料理は今まで通り無印のスプーン使えばいいじゃん!って思うけど、私以外の家族(夫)はそのへん頓着がないので(笑)
きっとお玉が来たら考えずに使い、シリコンに匂いが付き、なんなら全部カレー臭になってストレスが溜まるに違いない。

となるとやっぱりステンレス?

でも今持っているような丸いタイプだと、結局最後少量残った時にすくいづらいから、そこはそこでストレス解消できないんじゃない?
スープとか鍋のときも、最後すくいきれなかった具が鍋底に溜まって嫌じゃないですか?みなさんっ!!!

あれ、取りきらないと鍋洗う時に面倒だし、そうなるとお玉以外のツール持ち出して洗い物が増えるのが地味ーにストレスなんですよね。。。

でも、そんなの解消できるステンレスの都合の良いお玉なんてあるわけないよね!

ありましたーーーーーっ!!!

一菱金属 すくいやすく注ぎやすいレードル

届いたのでさっそく使ってみましたよ♪

ほんとめっちゃすくいやすい!鍋カーブにフィットしておる!!!
角の部分がめっちゃ注ぎやすい!!!!!

丸くも四角くもくちばし型でもない絶妙な形と縁の角度!
こんな商品作れるのすごいなーーーーー。

お玉にしてはお値段は可愛くありませんが💦きっとこの先10年以上は使えると思うので、これは買いでした!そして、私の毎日への投資でもあります!
継ぎ目ない一体成型でステンレス製なのでかなり長持ちしそう✨

Amazonで購入したけど、楽天でも売ってるよ~。

ということで無事2本から1本にお玉を減らすことができて、管理のストレスも気持ちの分散も減りました^^

ビフォー
アフター

引っ掛けフックがないので、こちらのマグネットで吊るしてます。

以前ブログ記事でも紹介してました→『わが家で活躍中!~ツール収納にぴったりなマグネット

これ今、セリアでも売ってるんですよーーー!先日のキッチン整理収納作業にも大活躍しました!!!

2本のお玉は感謝の気持ちを込めて処分。ほんと今まで私の台所作業を支えてくれてありがとう!!!

ということで、使った瞬間にかなり気に入ったので皆さんにもオススメいたします!
お玉ジプシーだった方はぜひ(そんな人いる???www)

さて、今日もキッチン作業に行ってきますよーーー!

リブラクではキッチン単独の整理収納プランもご用意していますので、キッチン大好きな私と一緒に時短を叶えるキッチン作りいたしましょう♪