我が家のIHヒーターの魚焼きグリル。

トースターの無い我が家にとっては魚を焼くのみならず、トーストしたり今時期は餅を焼いたり、グラタンを焼いたりと大活躍中。

でも、さすがに築12年になって網に食材がくっついてしまってストレスに。
焦げ付きも気になり、こすると塗膜がハゲるので、よりくっついてしまうと思うとゴシゴシもしづらく・・・。
また受け皿の方にも取れない焦げ付きが目立つようになってきました。

ということで思い切って新しいものに交換しまいした♪

実はヒーター本体を交換せずとも、この網と受け皿の部分は購入できるんです!
品番は取扱説明書に載っているのでチェック。


私はヨドバシ.comにて購入しましたが、amazonにもありました。
「コンロのメーカー名」+「品番」
で検索すると、すぐに見つかります。

家の部品となると、自分で購入するのが難しく感じる方もいるかも知れませんが、家電については自身で購入可能なものが多いです。
水栓のパッキンなんかも買えたりしますよ~。(水漏れの原因はパッキンであることがほとんどなので、10年位を目安に交換すると良いです)

新築住宅に入居しても、10年位経つと色々不具合が出てきがちですが、できるだけ早めに交換するなどして、困らないようにしたいところ。またあまりに古くなりすぎると、交換部品そのものが無くなってしまう場合もあるので、注意が必要です。

新品になり、かなりストレスから開放されました!
魚焼くとくっつくという方は、交換をおすすめいたします。

片づけのご依頼はお気軽に♪

【住まいのこんなお悩みありませんか?】
●片づけから開放された暮らしがしたい
●家造り・リフォームの相談がしたい
●子育てしやすい暮らしを作りたい

整理収納アドバイザー×建築士✕ママとしての経験で暮らし全般のお悩みに対応いたします。30分無料相談実施中!