皆さんは、顆粒や粉末タイプの食材・調味料はケースに移し替える派ですか?

私は見た目よりむしろ時短重視派なので、容器を揃えて、醤油や酒などの液体調味料や、塩や砂糖やなどをすべて揃った容器に移し替えるというような面倒は避けているのですが、、、

だしの素、胡麻、乾燥わかめといった料理に使う頻度が高い食材については、容器に移し替えています。
わかめや胡麻ってジップタイプの袋に入っていることが多いのですが、料理のたびにそこから取り出して、やや汚れがちな手でジップをツーーーっと閉じるよりも、出し入れし易い容器に移し替えたほうが結果として時短かなと思うからです。

我が家で活躍している容器はこちら。

星硝の『セラーメイト チャーミークリアー 』という保存容器でサイズはS3。容量は170ml。
(写真後方の透明ケース、下から韓国唐辛子・乾燥ワカメ・だしの素・ごま)

蓋の密閉度が高く、サイズもちょうどよい感じです。小さめではあるので、一袋まんま移し替えることは出来ないので、残りは食材ストックとして別保管しています。

なぜかアマゾンだと高額💦私はヨドバシ.comで購入しました!(今なら330円です)

容器が透明なところもポイント!残量がわかり管理しやすいですよー。
ただ、蓋が密閉度がある分、スクリュータイプで片手でオープン出来ないので、もっと面倒くさがりという方には、ニトリのこちらも良いかも♪

スパイスボトル クラリーS
こちらも同じく透明で、残量がわかりやすい。
容量は上で紹介したチャーミークリアS3の2倍なので、もしかするとごまなどは一袋分入るかも?より在庫管理がしやすいですね!

蓋は両側が開く2wayになっています。スプーンは付属していないようなので、ご自身で用意しましょう。

注意点としては、ニトリのHPの口コミにもありましたが、密閉度は高くないようなので、湿気が気になる物は入れないほうが良さそうですね。

ちなみに、我が家の写真の手前に写っている大きなガラスのケースには砂糖と片栗粉(商品は実は似ているようでセラーメイトではないもどきです、DAISOで購入)
こちらで容量350mlと、ニトリのケースと同じ位です。

隣の青い陶器の壺が塩のケース。

我が家では、砂糖の代わりにみりんを使うことが多いので、砂糖の使用頻度が低く、この容量で足りています。
片栗粉は良く使うので、チャーミークリアのS3だとちょっと小さいかなと思い、こちらのサイズにしました。
どちらも湿気を嫌うので、このケースの密閉度に助かっています。

他にも小さな昆布のかけらはジャムの空き瓶に入れたりと、身近なケースも使っていますよ♪

まとめ

こういった細かな食材を入れるケースを選ぶときは
●置き場所に必要個数が置けるか
●密閉度が用途と合っているか
●ケースの容量(大きすぎも良くない)
を考えて購入するようにしましょう。

また、毎日目にする物なので、ルックスが自分の好みかどうか❔も大事にしたいポイント♪

液体調味料入れを選ぶときも、上の条件を考えるとストレスなくお気に入りのケースを選ぶことができると思います。
ぜひ参考にしてください!

片づけのご依頼はお気軽に♪

【住まいのこんなお悩みありませんか?】
●片づけから開放された暮らしがしたい
●家造り・リフォームの相談がしたい
●子育てしやすい暮らしを作りたい

整理収納アドバイザー×建築士✕ママとしての経験で暮らし全般のお悩みに対応いたします。30分無料相談実施中!