わが家では、家族の誕生日にはほかのメンバーから手紙を送るのが恒例になっています。

これは以前ブログでご紹介した坂本勤さんのコラムを読んで始めたことで、年に一度は感謝の気持ちや大好きだよというメッセージを直接伝えようというモノです。
あとは、物質的なモノをもらうよりも言葉って嬉しいし、手紙なら棺桶に入れられるので、私が死んだときにはこの手紙を入れてもらうつもり^^

思春期息子もこの習慣に慣れ、ちゃんと付き合ってくれます。
ケーキ食べながら一人ひとり読み上げ、動画でも残しています。

2016年から始まりました まだちいさかった娘も拙い文字で書いてくれていたな~

5月はいつも娘と夫のWバースデーなので、2枚書かなきゃで大変だったりします。下写真は夫への手紙を書く娘。すごい時間かけて真剣に書いていた。

今年の手紙は息子も娘も夫への愛に溢れていました!4月の私のバースデーの時よりなんだか素敵な気がしてちょっと妬けましたが(笑)

さすがに中3息子の文を晒すとばれて怒られるので、娘の頑張った手紙を転載したいと思います。

パパへ

まずは、おたんじょう日おめでとう!
そして、いつもがんばって働いて家を支えてくれてありがとうございます。このさいに、「ありがとう。」の気持ちをあらわすために、パパのいいところを3つ言いたいと思います!
①話がおもしろい!
話をしている人が楽しそうだから。
②やさしい!
家族のことを考えてくれる(遠くで見て、など)
③かぞく思い
注意するときは家族のためを思ってしているなって

              ○○より

読むときには、アレンジも加えていてそれはそれは立派でした。
夫がうるっとくるより先に、私の涙腺が崩壊しましたーーーっ💦

3つ伝えるとかそんな技どこで覚えたんだ!!!

息子の手紙もまた素敵で夫への労いに溢れていまして、頑張って仕事している姿をちゃんと見てるんだね^^

よく「妻は家で子どもに夫のこと悪く言わない方が良い」とか、「外でお仕事頑張ってくれてるよって伝えた方が良い」とか言うけど、私そんなのなんもやってないけど子どもたちが勝手に感じてくれていました。子どもってすごいね!

ちなみに便箋セットは大好きな六花亭箱にいれ、我が家の書類コーナーに立てて収納しています。

もらった手紙入れる箱もここにありますよ!そのうち箱からはみ出るくらいになるかしら?

なかなか言葉を送り合う機会ってないと思いますが、誕生日に絡めてぜひお手紙交換してみて下さいね。
いつもは私もイライラしたりしますが、こういうイベントがあると家族からの思いや自分から家族への気持ちを再認識するとても良い機会になっています^^
おすすめですよ✨