札幌も夏に近づき、網戸で過ごす日が増えてきました。(我が家はエアコン無し派)
高断熱高気密の作りのせいで、日中家にこもった暑さはなかなか逃がしにくい我が家。

夜寝る時もそろそろ布団無しでケットだけでオッケーだなーということで、掛け布団を洗濯!

洗ったら手すりに干す!

一日で乾いたので収納!

我が家は布団は1ケース1枚のルールで無印良品のポリプロピレン衣装ケース(約幅40×奥行65cm)に収納しています。
布団の数の分、ケースがあります。

ちなみにシングル布団は高さ24cmの『大』、ダブルは高さ30cmの『深』タイプに収納。
ダブル布団は結構ミチミチだけどなんとか入るし、引き出しを締め切ってしまえば、上蓋タイプのケースの様に布団の圧で膨らむこともありません。

あとは定位置に戻せばスッキリ!

ちなみに、布団はニトリの洗える布団を使っており、カバー類は付けていません。
そのあたりの経緯は『家事リストラ②~掛布団カバー廃止!』を読んでね♪

無印の引き出し、丈夫だし形も好きなんだけど、枠が変色してくる所だけがちょっとなーと思いつつ、もう多分10年以上使っているかも。

上段はあとから買ったので白い(笑)

ということで、我が家の布団収納のご紹介でした♪参考になると嬉しいです!

オンライン収納相談 受付中

コロナ禍で家時間が長くなり、ストレスが溜まっていませんか?もし、家の環境のせいでそのような状態になっているのであれば、やることは一つ。家を大好きな空間に変身させることです。ぜひリブラクにご相談ください。
オンラインにてご相談、具体的な改善アドバイス、完成まで見守りさせていただきます。悩まずにぜひ一度お気軽にご連絡くださいね。
プレ相談は無料で承っております。